ストライキとTourteau Fromage

今日はフランス全体がストライキGreveグレーブで、学校がお休みのところも多かったみたいです。



昨日、銀行に行ったら、

「僕は明日いませんから。子供の学校がないので、お休みとらないといけないんで。」



と、学校がないので、お休みを取らざるおえない親もたくさんいました。



うちの町の学校はとりあえず、学校自体は子供を迎えてくれたので、

そんな方々から見れば、とてもありがたい学校だったかもしれません。



息子も、授業もなく、お友達と一日中思う存分遊べたので、大満足だったようです♪



それでも、今日は5時ぴったりに向かえに行くと、



「ママ~お腹すいたよ~のどが渇いたよ~今日はおやつgouterグテ持ってかなくちゃいかなかったんだ。僕持ってかなかったから、食べれなかったんだ」



えっ??えっ?????



おやつ持ってかなくちゃいけなかったの??

だから、ちゃんと学校側でそういうこと教えてくれっていうのよ!



話を聞くと、どうも、小さい子のクラスの子全員おやつは持ってきてなかったらしい。

けど、大きい子のクラスの子は持ってきていた子もいたとか。



いままで、ストライキを何度も経験してきたので、大きい子の親は、おやつを持ってこなくちゃいけないのを知っていたんだろうな、、、と推測します。

それに比べて、小さい子のママは、初めてのことで知らないから、、



「お腹すいた~お腹すいた~」



とあまりにも不憫なので、そのまま向かったスーパーで

今日は特別にお菓子を買ってあげることにしました。



注:いつも、スーパーでお菓子を子供の目の前で買うことはありません。



で、買ったのが



トゥールト フォマージェTourteau Fromage



 tourteau fromage

Spécialité de la région Poitou Charentes.



最初この表面が焦げまくったお菓子が、パリの市場marcheマルシェで、

山積みになっていた時には驚きました。



どうも、昔、やぎのチーズタルトを焼いているのを忘れて、

気がついたら、ものすごく膨らんでいるは、表面は真っ黒だわ、、



捨てようと思ったけど、お隣にあげることに。

で、お隣さんが食べてみたら、、、

なんと、中身は、ふわ~ふんわりでとってもおいくてびっくり!!



そんな風にこのお菓子の歴史は始まったようです。



フランスでは珍しく、淡い甘さ加減で

お菓子というか、パンに分類されるかも?

朝食に食べたりもします。





黒い部分はこげなので、剥きます。



tourteau fromage



黒いとこさえ剥いてしまえば、

まあ、ふわっとした普通のチーズケーキ♪




ほのかな甘みがおいしいです♪



あっ写真撮り終わる前に娘の手が!!

tourteau fromage



一日お友達と遊びまくれて、

お菓子まで食べれて、



ストライキで困っている人が多い中、

息子にとってはいい一日になりました♪

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)