フランスの幼稚園のおやつ

うちの幼稚園は、

フランスの幼稚園事情の記事

でも書いたように、各ママ達が、クラス全員のおやつgouterグテを持っていきます。



約、月に一度回ってくるのですが、今回は、一番いやな

チーズの日。



なぜ嫌って、もちろん、



一番お金がかかるから!


ジャムとはちみつの日が一番いいかな(笑)



ちなみに、通常はバゲットを持っていくのですが、

今は、↓このように、朝食用のビスコット(パンをからからに焼き上げた物)やクラコット(もっとさくさくしたもの)を持っていってます。



グテ



というのも、朝、学校に子供を連れに行くときに、おやつを持たせるためには、朝早くにバゲットを買いにいく必要があるわけですが、ちょっとそれはただでさえ忙しい朝にできません。



でもって、去年なんかは、最低でも午後3時までに持っていけばよかったのですが、

今年は、持ってくるのを忘れる人が続出で、朝、登校時に持ってかないと



9時半には確認の電話がかかってきます!




いや、これはかなりありがたいシステムなんですけど(笑)



前回忘れるところだったので、

出かけようとしたら、この電話がかかってきて、

あわてておやつを買いに走りましたヾ(@°▽°@)ノ



かと言って、前日にパンを買っておくとおいしくないしということで、

息子の登校と一緒におやつを持っていけるように、

保存が効くビスコットを持たせることにしたんです。



でも、実際、これが一番人気なんですよね。

速攻で無くなります♪



しかし、今回は忘れず買ったはいいけど、

この日は、朝からむちゃくちゃいそがしくて、

この分だと、明日の朝持ってかせるの忘れるかも!!

と心配になり

ばたばた走り回っている中、髪振り乱しながら殴り書きして、



↓ドアにメモを貼っときました



そして、次の朝、この張り紙を見た私。



(じゃんけんの)グーにした手?



「なにが言いたいんだったけ?」



そう、フランス語で書くなら Gouter

日本語で書いたとしても グテ



って書かないと、、、



激しいいきおいで書いたので、

文字の間は伸ばされ、おまけにひらがなで、、



超、意味不明、張り紙になってました。



まあ、とりあえず思い出したので、役には立ったけどね(*^▽^*)

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(4)