フランスの幼稚園は水曜日はお休み♪

フランスの幼稚園は、普段は5時まで授業がありますが、



水曜日は完全休み



です。



今週から、娘の水泳教室を、水曜日から火曜日に移したので、

今まではCentre loisir という子供を遊ばせながら預かってくれるところに行っていたのですが、これからの水曜日は、家で過ごす予定。



しかし、活発ざかりの子供が一日家にいると、



倒れそ。。。。



ということで

積極的にお友達を呼ぶよう努力は基本!



今日は、学校で同じクラスの男の子をお家に招待しました♪



お友達を呼ぶので、グテGouterおやつは、クレープを焼くことに!



どうせ作るなら、お昼もクレープにしようと思い、

砂糖を入れる前のクレープ生地を先に焼いてお食事クレープも作ってみました♪



でき上がりはこんな感じにしたかった

 

↓焼いている途中なので、卵はまだ生です。

クレープ1



ガレットっていっぱい種類があるんだって記事を書きましたが、

http://linkul.net/francelife/entry1232485237697.html



ちなみに、これもガレットといいます!




そして、その後はクレープ生地に、砂糖をいれて普通のクレープも♪



ちなみにフランスのクレープは日本と違って



とってもシンプル



です。日本は、中に生クリームが入っていたり、

ふんだんな果物が入っていたり、豪華ですが、



フランスのクレープの代表格は、



ジャムだけ

ヌテラ(チョコレートペースト)だけ



きわめつけは、



砂糖だけ!



フランスに初めて来たとき、友達のフランス人にシャンゼリゼを案内してもらっている時、



「クレープは、フランスの伝統のお菓子だよ!クレープ食べたことある?」



なんて、言われて連れてかれたスタンドで見た物は、



クレープ生地にジャム塗るだけ。



こんなもんに金払えるか!!!



と思って以来、店頭でクレープを買ったことがありません。



ということで、せっかく家で作るクレープだから、

うちでは豪華にしてあげます♪



ジャムとバナナと生クリーム



みたいな。



↓みんなでおいしそうに食べてます♪クレープ2



ところが、息子はそれに慣れているのでうれしそうに食べるのですが、

息子の友達はシンプルなクレープに慣れているので、



具は生クリームだけ!

ヌテラだけ!



とか、あくまでもシンプルにこだわるんですよね、、、、、

やっぱり慣れた物が最高なんでしょうね。



まあ、いずれにせよおいしそうに食べて満足していたので、こちらも大満足です♪

今日はいい水曜日でした♪



それでも水曜日はほんと疲れますね~

そんなことないですか?

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)