オバマ大統領就任したら、、、

昨日はたくさんの方にご訪問いただきありがとうございました♪

またもや最高記録更新♪

ぐんぐんアクセスが伸びております♪



このブログ、いろんなところから来ていただけておりますが、

検索エンジンから来られている方もいらっしゃいます。

とりあえず、検索ワードとして



「フランス 子供」

「フランス 幼稚園」




は、このブログのテーマでもあるので、

この言葉で来ていただけるのはとってもうれしいと共に納得です!



ですが、昨日はものすご検索ワードで来られている方がいらっしゃいました。



おばままんじゅう。



↓そういえば、以前、このこと書いたっけ

フランスのテレビにも登場 の記事



おしくもオバマさんがアメリカ大統領に就任ということで、

「オバマ饅頭」を探しておられる方がいたのでしょうか。



↓ちなみにおまば饅頭はここで買えます

「オバマを勝手に応援する会」推奨!!オバマまんじゅう



さすが か○みやさん。ネットでオバマまんじゅうが買えるだなんて。

それも3種類だなんて!素敵。。。



↓ところで昨日書いたガレットの話題

ガレットドゥロワ の記事



次の日うちでは、ガレットはガレットでも野菜のガレットを食べました。

ガレット

なんか、写真ではおいしくなさそうですが、大大好評でした!



ガレットとはようするに、



平たくて丸いもの



なので、野菜でも、じゃyがいもでも、ケーキでも、

形状が平たくて丸ければガレットとフランスでは呼ばれています。

で、

「今日は野菜のガレットよ~♪」



なんて息子に言ったら



「mais non!!! (違うよ!!)」



と、ケーキのガレットしか知らないため、違うと言い張ってました(笑)



それでふと思ったのですが、



お好み焼き



平たくて丸いの定義を当てはめると「お好み焼=ガレット」ですね。

でもフランスではよく日本の皆様は



「ピザジャポネー(日本風ピザ)」



と言って紹介しています。ちなみに、フランス人には大人気です!



でも、よく考えると、ピザは上に具をトッピングするけど、

確かにお好み焼きは、具は生地に混ぜるので、ピザじゃないのでは?

広島風だとトッピングする?



いかがなもんでしょうか?

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(0)