フランスの食材、セロリの根

フランスの食材で、日本であまり目にしない物に



↓セロリの根って言うのがあります。



セロリの根



日本でセロリと言っている物もありますが、こちらもかなり一般的においてあります。



(日本でも根セロリこちらに発見!)



↓半分に切ったところ、



セロリの根半分に切ったところ



セロリの根を使ったお料理では、一般的なのが、セロリのムース

ムースと言っても別にお菓子のムースじゃなくて、マッシュポテトのセロリ版って感じで、マッシュセロリです。よく、クリスマスの料理の付け合せとかにでてきます。生クリームも入ってそれはそれでおいしい♪



でも、うちでは普通に



きんぴらにします♪



今までは、普通にフライパンで炒めてましたが、



http://linkul.net/francelife/entry1231972189908.html



↑でも紹介したマシーンを今回はせっかくだから使ってきんぴらにすることにしました。



フライドポテトはどんどん水分を蒸発させていく必要があるので、マシーンで炒めるとどんどん水分が減っていきます。でもきんぴらでは水分が減っていくと、からからになるので、時々水を差しながらマシーンに炒めてもらいます。

それでも、マシーンが動いている間は、キッチンにいなくてすんで、以前みたいにフライパンでやっていた時よりは楽♪炒めている間は、他のことができました♪



 セロリの根を炒める



そして味付けして、

ジャジャ~ン!

↓うちの母絶賛のセロリの根のきんぴらです!

きんぴらにする



ごぼうのきんぴらよりも、味がまったりと濃厚で、

うちの母はごぼうのきんぴらよりおいしいと大絶賛!





↓そして、いわしのしょうが焼きも加えて、ちょっと日本食風に仕上げてみました♪

ちょっと日本食



セロリの根のきんぴらがおいしく、思わず食べ過ぎた私。

子供達もめずらしく完食しました!



↓今日はいわしもさばいたので、ついでに子供達も大好きないわしの骨せんべい。

上質のカルシウムが食べられた上、おいしいのでおすすめです♪

いわしの骨

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)