凧 創作活動1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ケイケイが、突然、凧遊びをしたいと言い始めました。



幼稚園で見てきたのかなんなのか、いつものように創作活動

--------------------------

いや、最近、この創作活動が、あまりにも頻繁で、ブログアップが追いつきません。



作った作品をとりあえず、映像で保存しておけば、現物は子供も納得の上で捨てることができるので、作品の写真撮影はかなりおすすめですよ(笑)

--------------------------



で、黙々と机に向かって作ったのがこれ↓

凧



できたから、ひもつけるから、ひもとセロテープよこせ~

とうるさいので、パパにああしてこうしてと細かく説明して、

割り箸で十字にして補強して、紐を付けてもらいました。



紐をつけてもらって満足するかと思えば、

よし!

とばかりに、いそいそと靴を履き、いそいそと庭にでるケイケイ。



そして、少し経ったら戻ってきて、



「この凧あがらないんだ」



えっ?ほんとに上げる気でいたんだ、、、



なに、紐もって、庭を走ってたんかい、、、



ちゃんとした凧作って~



とうるさいので、この本に載ってないかしらと思って凧の作り方探してみました。

この本、かなりすばらしくて、80%は折り紙の折り方なんですが、

残りの20%は、あやとりとか、缶で作ったカンぽっくりとか、

小さい時に遊んだけど、もうやり方を覚えてない遊びが網羅されているのです。


かなり優秀本です


おりがみ・あやとり・こどものあそび









探したらありました♪



  凧本



じゃあ、これ作ろう!

と早速材料を探しにいくと、



ささっとこのページを見て、ケイケイが絵を書きました。

早!

セロテープを貼る箇所まで、完璧に模写してあります。

凧ケイケイ



材料を持ってきて、

「じゃあ、凧つくるよ!」

と言うと、ケイケイは自分の描いた凧を見せながら

「僕もう作ったよ。」

いやいや、それでは飛ばないし、、

「そうか!僕の凧を見本にしてママも作るんだね!」

いやいや、、、



で、昔から器用と言われ続けている、ママ作成の凧完成!



凧ママ



紐は短めにしたから、実際は飛ばないのだけど、



ケイケイ大満足



実は凧を作っている途中に、ケイケイのお友達が遊びに来たのだけど、

この凧の完成見たさに、そのお誘いを断ろうとしたケイケイ。



創作活動の見学も、大好きです。



そして、まだまだ、彼の創作活動は続くのでした、、、、





その他のケイケイの作品集

http://linkul.net/francelife/entry1234557459224.html

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)