トイレトレーニング 快挙!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝、シャワーを浴びていると



「ママ カカcaca」



というトイレトレーニング中のミミ



って、大抵こういう時は、しちゃった後で、ちゃんとオムツも履いているので、



「ママお風呂上がったらね。」



と言ったら、サロンに戻って行きました。



で、シャワーを浴びた後に、そんなことがあったことも忘れて、身支度していると、



「ママ~カカcaca」



あっそうだそうだ、おむつかえなきゃ~!



とサロンに行ったら、、、



なんと、ちゃんと自分でオムツを脱いでおまるに座っているミミが!!




え~~~~~~~~~~



感動しました(涙)



ママがいなかったせいか、どうすればいいか自分でちゃんと考えて、最善のことをした模様です。



それに、ちゃんと、おまるで、できていました(涙)



最初の一歩です。

これからも困難な道のりはあると思いますが、



すごいぞ!!ミミ!!!




*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

子供のフランス語講座!!!



フランスの子供言葉で



cacaカカ=うんち

pipiピピ=おしっこ

le pot おまる

etre prope おむつが取れる



日本語でもそうですが、病院では聞かれ方が違うので注意!



la selle 大便

L'urine 尿



応用



おしっこをする

faire pipi

うんちをする

faire caca

faire pipi sur son pot おまるでおしっこする

faire pipi dans sa couche おむつにおしっこをする

faire pipi dans sa culotte パンツにおもらしする

faire pipi au lit おねしょする



*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

余談 しまじろうが、フランスのサイトでも紹介されていました(笑)

こんな映像、よく理解できないフランス人達も、、、

 http://www.2m3.net/index.php?page=lire&id=5185

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(4)