ココナッツの実

子供の休み期間には、ケイケイ大抵、Centre loisirよ呼ばれる、子供が遊ぶセンターにいつも

一日行ってもらってましたが、今回のお休みは、パパもお休みを取ったので、

センターにも行かず、家にいます。

だけど、妙に、いい子にしている子供達でかなりびっくり!



子供達が成長したのか、、

パパがいるからなのか、、



庭の掃除のお手伝いまでしています

掃除する子供達



気のせいか、掃除前より、よごれているような、、





せっかくパパが日中いるということで、

ケイケイの念願だたココナッツの実を買ってみることにしました!

ココナッツ

1個0.9ユーロだけど、2個1.5ユーロだったので2個購入!



どうして、パパがいないと買えなかったかというと、



どう考えても、この堅い実は開けれないでしょ!!



小さい時に、母がココナッツの実を買って来たことがありましたが、

その時、開けるのがむちゃくちゃ大変だった記憶が。。。。



や~っぱりそんな時こそパパの出番です♪



パパ、トンカチで穴を開けます。

ココナッツに穴を開ける



穴をあけたところから、ココナッツのお水をだします。

ケイケイは、このココナッツの穴にストローを挿して、

このお水を飲むのが夢だったのですが、、、



穴を開ける前に、数少ないストローを勝手に取ってきて固形のヨーグルトを飲んで、

詰まったストローは捨ててしまいました。で、もうストローがな~い。

だから、くだらないことに使うなって!!



それでも、わくわくの子供達♪

ココナッツジュース



ココナッツを割ります。トンカチで割れ目をつけて真っ二つに

ココナッツを割る



ほーらこんな感じ♪

ココナッツを開ける





でも、いったいどうやってこれたべるんじゃ~!!!

堅いやん!




と思ったulalaでしたが、

ものすごい力で、この堅い実をチーズおろしでおろすパパ

さすが!

ココナッツをおろす



これをお菓子にしたりするんでしょうね、、、

ココナッツミルクならタイカレーとか作るのにおいしいです。

日本でもフランスのスーパーで買えるKaraのココナッツクリーム

結構安く手にいれることができてかなりおすすめです♪



でも、こういう風におろしたココナッツ、、、

実は、、、ulala、、、ココナッツ入ったお菓子とかって嫌いで、、

お菓子は作りたくありません(キッパリ!)



で、このまま食べることになりました!



でも、これは食べれる!うまいや~ん!!

ほんのり甘くて、ココナッツオイルがこってりして、

こんなにココナッツっておいしいものだったんですね!!



お休み期間中の子供達のいい思い出になったね♪

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)