息子の時に実践したトイレトレーニング方法
1.2月頃から、おまるに座り方を教えるため、お風呂に入る前に、おしっこpipiピピしてもしなくて、おまるに座らせる。
2.6月後半ぐらいに、全裸にして庭に放す。そしておまるを置いて、
ここにしてねと言い聞かせる。
すると、初日から、尿意を感じると一人でおまるに座ってするように。
3.じょじょに服を着せる。
最初の頃は、Tシャツ着ただけオムツ付けてると勘違いして、ジャ~。
でも庭なのでへっちゃら♪
Tシャツに慣れるとパンツ、ズボンとはかしていった。
で、結局、2歳半の夏に、1ヶ月目で自分でトイレに行けるようになり
2ヶ月目には失敗もなく完璧にとれました。
今2歳4ヶ月の娘。
とりあえず、先週からトイレトレーニングを始めました。
でも、ここで問題が。
なんといっても、季節は冬!
真っ裸なんかにできません。
おまけに、女の子
すっぽんぽんにしておくのに、抵抗があるママ。
で、パンツははかせて、とりあえずビニールシートの上に座らせておくことから始めました。
いや、もらすと、じゅうたんが濡れるの怖いし。
で~も、そのビニールシートは、即効でいらないことに気がつく!
「おまるでpipiしてね♪」
と言うと、
なんと、娘は、いつも見ているシマジロウのお風呂入るシーンを覚えていて
「パンツ脱ごううきうき!(テレビは脱ぎ脱ぎと歌われている)」
と自分で脱いで、おまるに座る。
そして、ちゃんとする!!
「pipiでた」
できなかった時は、
「pipiなかった」
と報告も。。。。
いや、まだ、自分で気がついてはできないけど、
なに~このスムーズさわ~この拍子抜け~
思えば、息子は3歳までほとんどしゃべらなくて、
トイレトレーニングしているときみ、ママが一方的に話して、なんの反応すら返ってこず、
根気のみで語り続けたけれど、
娘は、お兄ちゃんがいる影響か、もうすでに達者にしゃべるので、
意思疎通しながらトイレトレーニングができ、
おまけにお兄ちゃん見ているので、トイレすることがなんだかよくわかっている。
いいわ~いいわ~このままスムーズに終わってね!!!
↓パンツ履くと、もういいのに自分でビニールシート引いて
その上にちゃんと座るようになりました。
この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)
コメント