頭を打って緊急病院に!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ケイケイが頭を打ちました。



いつもの時間に学校にケイケイを迎えに行くと、

ベンチに座って一人で大泣きしているケイケイ。

どうしたのかと思いきや、壁に激突したとのこと。



頭には、たんこぶができていて、

外傷に関しては、ちゃんとクリームも塗っておいたからね。

とお世話係の人。



頭にこぶを作ることは、しょっちゅうなので、

車の中でも大泣きしているケイケイをなぐさめながら、家に。

その日は、パパも早く帰ってきて、いろいろ事情をケイケイに聞こうとすると



「目が見えない」




えっ?

二人でびっくりしたけど、まあ、泣いているから見えないってこと?

泣き止んでから様子を見ようと

絆創膏も貼ってあげて、氷で冷やさせておく。

(後でもう一度確認したら、ちゃんと見えてました。)



と、気がつくと、ソファーで寝ているケイケイ。



泣きつかれたのだろうと、そのまま寝かせておいたのだけど、

ご飯の時間に起こして、食卓につかせる。



でも、少し食べようとしたけど、



「僕寒い。」



といって、ご飯も食べず、毛布をかけてソファーにまた寝だす。

そして、しばらくすると、、



「吐きたい」



トイレに行ったけど吐けず、サロンに戻ってきて、吐いた!!



この時点で、パパもあせって、食事も途中で、緊急病院に!



ulalaはミミがいるので、家で待機。

その間、ネットでいろいろ調べたのですが、

-------------------------------------------------

子供が頭を打った場合の対処




・赤ちゃんの場合は、その時点で大泣きしていればまず安心できる。

・頭を打った直後、二十分前後はショックで、吐くことがある。

・意識がなくなった場合、打ってすぐにけいれんした場合はすぐ病院へ

・落ち着いた時間が三、四時間過ぎた後、すごく痛がる、吐き続ける、ボーッとして反応が鈍い、そんなときには急いで受診

・その他の場合は、3日間は注意して観察。3日すぎて異常なければ大抵は大丈夫。

・最高7日は様子をみる。

・頭を打ったその日は、お風呂に入らない。脳内出血している場合、血液の循環がよくなって悪化させないようにと、疲れさせないため。

-------------------------------------------------

だそうです。

フランスの病院でもらった、頭を打った時の対処法にも、同じようなことが書かれてました。



これを見る限り、病院では検査なして、

3日ほど様子を見てくださいとなるんだろうな、、と予想。



そしたら案の定「様子を見てください」と言われただけで、帰ってきました。

その日は、夜中に痙攣でもしちゃ怖いからと、ケイケイと一緒に寝るとこに。



次の朝、パパから、病院に行く途中、病院で、帰る途中と、

吐きまくってたことを聞いて更び、びびりまくるulala。

とりあえず、今週はもう学校は休ませて、様子を見ることにしたのですが、、





とりあえず、今日はお家でかなり元気なケイケイです。



頭を打った場合

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(6)