モロッコ料理 ブリック編

前回タジンのモロッコ料理作ったら

http://linkul.net/francelife/entry1234996757467.html



みきじょさんが、ブリックのレシピ教えてくれたので、早速作ってみました。

(みきじょさんありがとぉ)



Brickブリックってこんなんです。

brickブリック モロッコ料理



いっちゃえば、春巻きの皮みたいなもの。

でも、もっと薄い。

お米の粉でできたのと、小麦粉のとあります。

今は、スーパーでもモロッコ製のを買えますが、

実は同じようなのが、↓フランス製でもある!

これフランス製 >>



でも、本当は簡単に作れるものらしいです。

モロッコに行った時、

小麦粉の固まったのを、直接鉄板に付けて

さっ、さっ、と作ってました。

近くのモロッコ人が経営するお店に、ブリックが売っているか聞きにいったら、品切れだと言われたので、どこで買えるか聞いたら

「私が作ってるのよ。」

と答えられました(笑)



で、ブリックに包む具を最初につくります。



鶏肉、いろんなナッツ、玉ねぎ、乾しぶどう、カレー粉、にんにく、クミン、ナツメグ、スープの素

と入れて、炒めます。

いや、これが、レシピにはいろんなナッツが書いてあったんですが、

全部、買うと大変なので、ナッツミックス買っちゃいました♪2ユーロ!

それに、松の実だけはプラスでいれました。

brickブリック モロッコ料理



で、できてお味見したら、

キャ~~劇うま~~

思わずこのまま

ばくばく食べつくすとこだった!



冷静をとりもどし、風呂敷のように包むという意味の解釈に悩みながらも、

適当につつみ、両面焼きました♪

じゃじゃ~~ん!!

brickブリック モロッコ料理



中身はこんな感じ♪



brickブリック モロッコ料理



家族全員、口を揃えてうまい!と言いまくり!



ブリックのお料理自体実は食べたことがないので、

これが正当に近い物かは、確信ないんですが、

自分では結構上手にできました♪



ほんとおいしかったです♪



みきじょさん、出来上がりってこんな感じですか?

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(6)