お雛様パーティー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


お隣の人がお寿司を食べたいと言っていたので、他のフランス人家族も呼んで、

お雛様パーティー♪



とりあえず、押し寿司、ちらし寿司

 寿司1

いただいた、ミモザの下に巻き寿司

寿司2



わいわいがやがや楽しい時間となりました♪

いつも作りすぎるので、今回はお寿司とチキンだけどシンプルに。

デザートもあるしね♪



しかし、

いつも思いますが、

フランス人で、お寿司を食べたことがない方、以外にまだ結構います。

かなり長い間仲良くしている、フランス人のご家族ですが、

そういえば、お寿司を作って招いたのは今日がはじめて!



一度はレストランで食べたことがあるはある様子。

でも、そういう方は必ず、

「(奇妙な食べ物)寿司を食べた武勇伝!」

から、話が始まります(笑)



で、いつも思いますが、かなりのフランス人は、本当にいつもはフランス食しか食べたことがない人が多くて、いつもと違う食べ物は、食べられない人が多いのにびっくり。



ulalaは、いろんな国の料理の作り方や味を知れば、さっさと自分で作ってみたりするので、常にいろんなお料理が食卓に。だって、毎日おんなじ物食べてるのはいやなんですもの。



だから、いつもお招きしているお隣の人には、

「料理で世界一周しているようだ」

とよく言われますが、



たまにいつもと違うメンバーの、いつもフランス料理しか食べてないフランス人に、

こうやって、お寿司や日本食を出すと、



日本人だから、日本の物しか作れない



と思われる模様。

10年間で何回もお招きしているのに、お義母さんにもそう思われていると思います。



どうしてみんなそう思うのか、
すごい不思議、、



ulalaじゃなくても、日本人は結構いろんな物食べるよね。



そして、今回も、

「フランスの料理はね、、、」

と必ず、

フランス料理のことはなにもしらないでしょうが、

フランスの料理は、なんたらかんたら、、


という感じの話が始まりました(笑)



そこで、すかさず、お隣さんから

「それが彼女は知っているのよ!」

とフォローが(笑)

でもはじめはお隣さんも、私は日本食しか作れないと思ってた時期がありましたね。



そしてそのお隣さんから、ミミにプレゼントいただきました!

↓お隣さんが書いた、ミミの似顔絵!上手!!

似顔絵



とりあえず、お寿司全部完食!



食事の後はは、お隣のロバにみんな乗せてもらいました♪

ロバ



実は、この日朝に、ミミは突然発熱!38度は越えてました!

熱あるのに、ロバ乗ってる~~~



でも、楽しかったからいいよね!



ulalaも働きすぎ~疲れた~

次の日は、一日家で、静養だわ~!!

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)