フランスでのお誕生日会

遅ればせながら、ケイケイの5歳のお誕生日会のお話です♪

フランスでは、お誕生日がある日は、風船を玄関に飾ります♪

フランスの誕生日会には風船でお出迎え

これには、もちろん飾りの一部の意味もありますが、
それよりも、招待状だけもらって、初めて家に来てくれるお友達が、
お家を間違えないようにという意味が一番大きいかな?
と個人的には思います。

家の前だけではなくて、主要な曲がり角にも、この目印とやじるしを書いておいて道案内してくれているお宅もあります♪

会は大体14時から15時ぐらいに始まるのが普通。
3時間ぐらいにしておかないと、馴れてない子供が家が恋しくなっちゃう子もも出現!
幸い、うちは、15時ぐらいに開催しましたが、みんな楽しく遊んで、お家に帰る時間は忘れていました♪

おやつの時間16時までは野放しです(笑)
このぐらいの子供は自分で勝手に遊んでくれるので、こちらは物を壊さないように注意するだけでいいので楽。
本とは、お外で遊べるとよかったのだけど、でも、なぜか、ケイケイの誕生日はいつも雨(涙)

16時になると、誕生日ケーキにろうそくを立てて、
Joyeux anniversaireの歌、要するにHappy birthdayのフランス語版を歌って、
ろうそくを消します♪
フランス誕生日 ろうそく消すところ

学校でも、みんなの誕生日があると、グテgouteの時間にみんなで歌うので、
お誕生日の歌はみんな上手です♪

友達のママがお手伝いしてくれました(写真の大人はulalaではありません(笑))
他の時間は大丈夫のだけど、この食べる時間の一瞬だけは、ケーキ配ったり、ジュースあげたりで、大忙し!

大抵、フランスの子供達はクリーム系のケーキは嫌いであまり食べないのが通説。
なので、ケーキはチョコレートケーキが無難だと言われているのですが、、、
これもきらいな子いるんですよね(汗)
今回は無謀にも、ケイケイが寝ぼけて言ったリクエストで、
イチゴの生クリームケーキとなりました。
前々日には、カステラがいいと言っていたケイケイなのですが、
突然寝る前に「イチゴのケーキがいい!」
っていうので、前日にスポンジケーキを用意したら、
「僕はカステラって言った!!!」
と自分が言ったことを忘れたケイケイ。寝る前だったので、意識朦朧としていたのかしら、、

で、あんまり泣くので、カステラも作ってあげたら、
イチゴの生クリームケーキが嫌いな子はそちらを食べれて大成功。
結局、イチゴのケーキも全部無くなって、
子供達も、ほぼ残さず食べて、今回は、なかなかいい結果となりました。

だいたい、なぜか子供達ってみんな普段食べないの。
いつも食べるのはうちの子供達だけで、他の子ってケーキすら必ず残すんですよね、、
だから、今回残さなかったのは、かなり快挙かな?って(笑)

ケーキ食べるタイム、たったの10分(笑)

即効で、遊ぶモードに切り替わる子供達。
まだ食べきれてない子供も、もう残してもいいからって感じで
テーブルから離れて行きました。

ケーキの後は、外も雨は降ってなかったので、お外で遊んでもらうことに。
幼稚園などのお友達♪

ちょっと遊ばせた後は、PIGNATAピニャタです♪

PIGNATA ピニャタ

PIGNATAピニャタは、メキシコのお祭りの時の定番
ぶら下がっているボールやいろんな形をしたPIGNATAピニャタを、
年齢が低い順から棒で叩いていって壊して、
中に入っているお菓子やおもちゃをゲットするという、
ちょっと楽しいお楽しみ♪

メキシコの物だから、南米では、定番で、南米でやっているからアメリカでもやっている映像とかもよく目にするし、スペインでもやっているのをよく聞きます。
でも、実は、フランスではあまり定番ではなかった!
少なくとも、一昨年、PIGNATAピニャタを探し歩いた時には、ほとんど種類がなかったけれど、
今年になって、急激に増えました!
一昨年は手作り、去年はダサい馬型を買ったけど、今年は、なんとカーズCARSの物も発見!
プーさんもありました。他にも宝箱とかとにかく突然種類が増えて、ラッキー!

何回か順番を回らせ、最後はケイケイが叩いたら、ぱかっとフタが開いて
お菓子拾い!!!

そして、その後はママ達がくるまでまた楽しくお外で遊びました♪
お誕生日、お外でみんなと

この後、学校に行ったら、
招待した子供達は私の顔を見るなりかならず寄ってくるし、
もちろんママ達とも顔みしりに。
ケイケイも、お友達に
「ケイケイのお家でしたの全部おもしろかった!」
と、言われてご満悦♪
「僕、また誕生日パーティーしたいよ。」
ってケイケイ。
あと、300回ぐらい寝たらね(笑)

子供にとって、誕生日パーティーは本当に大イベント
アンド
ママも、他のママ達となれるいい機会!

ぜひ、がんばって、誕生日パーティーしてあげましょう!!
この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(0)