豚インフルエンザとマスク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


フランスで、子供が「豚インフルエンザ」にかかった疑い

と、大々的に学校や、校長先生まで映し出されてニュースになってました。



そんなすごいニュースになったら、

もし万が一ブタインフルエンザじゃなくたって、

その後、いじめの対象になったりしないのかしら、、



と即座に思いましたが、日本でも、横浜の高校生が、疑いをかけられて、結局かかってないとことがわかったみたいな不発が続いているみたいで、豚インフルエンザも怖いけど、誤診査も怖いなと思います。



まあ、それはおいといても、この新型インフルエンザの出現で、



マスクかけているフランス人発見!



というのが、なんだか思わず、にやにやしちゃいます(笑)



だって、7年前だったっけ?

ある、親日家のフランス人の合気道家(飛行機内に本物の刀を持ち込もうとした偉(異)人)が、



「日本人がマスクをかけているのは、公害がすごいわけじゃないんだ。みんなそう思っているけど、あれは、風邪などのウィルス予防をしているからが理由で、フランス人も見習うべきなんだ。」



と、日本のことなんでも知ってますからというように説明されて、

それを聞いたulalaは



「は~?フランス人、風邪の時に、マスクをかけることを知らないの?」



と思ったわけです。



つい最近になって、これまた親日家の家庭医の先生が、



「風邪を引いたら、日本人みたいに、マスクをかけるのはいいことなんだ。」



と、そんなことを言っているのを聞いて、多少はマスクの効用を認識されてきたかと思っていたけど、一向に、マスクしているフランス人を見かけたことがなかった、、、



そこで、この豚インフルエンザ事件!



なんと、テレビにでかでかと、マスクしているフランス人



それを見て旦那も、

「今度、日本に行くときに、飛行機内にウィルス持っている人がいると嫌だから、マスクした方がいいんじゃないのか?」



こうやって、マスクはなにに効果的?という知識が広がっていくのかしら?



ものすごい進化したマスクまで作り上げるほどに、マスク着用が常識化している日本

まだまだマスクは工場や病院なで、特殊な場所でしか使わないと思っているフランス



国によって、ほんと、まったく常識は違うのでした。

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(4)