失明したら、どうするの!!

フランス、特にulalaが住んでいる町では、目医者の予約は、3ヶ月後しか取れない。
そのぐらい、需要があるのに、お医者さんが足りないのか、ほんと困った話。
最近では、1週間で予約が取れる、海沿いの町に、1時間半かけて高速を走る人もでてきた。
それでも、もっと状況がひどいイギリスから、フランスにお医者さんにかかりに来るよりは、近いし、なによりも言葉も通じるからいいのかもしれない。

というわけで、9月の予約を取るために、6月の今日、電話してみる。

「今予約すると、今年中には無理ですね。」

「は?」

「来年の一月になります。」

7ヶ月待ちですか??????

それでも、一応予約だけ取っておこうとすると、
「現在、来年のカレンダーが届いてないので、また7月に電話下さい。」

ふざけてるんですか!!!

結局、旦那と相談して、もう5年も通っている目医者はあきらめ、他の目医者さんを探すことに。
そしたら、運よく、9月に予約が取れた!!
といっても、網膜の専門家で、ここから2時間もかかるところから毎週木曜日だけにに来ているお医者さん。
今回、眼底検査だったから受け入れてくれたけど、もちろんコンタクトの度を測ったりだけだったら、7ヶ月またなくちゃいけない。

たまたま行ったお店で、その話をぐちぐちすると、お店の店長さん
「私もよ!目がふるふる震えてすごく困ってるのに、6ヶ月後にしか見てくれないというの!!」

それ、早く、どこかのお医者さんに見てもらった方がいいんじゃないの?
それこそ、1時間半かかる海辺の町まで行った方がいいと思うわ、、

ほんと、とんでもなさすぎる!!

目医者に自由に行けないのだけはまったく我慢がならないわ!!!