段取りが大事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

怒涛の1週間でした。

週の初めは、
ケイケイの保護者会
http://francelife.linkulblog.net/e35707.html

そして、次に
お稽古事の開始
ケイケイは、念願のテニス教室です♪
それが、テニス教室にはクラスの子が3人もいてかなり始まりよし!
本人、ものすごく楽しそう♪

ケイケイのテニスの後、少ししたらすぐミミのスイミング教室

↓ミミは一人でプールに入ってすぐ泳ぎ始めました。こちらもとっても楽しそう。
泳ぐミミ
でも一緒の始めるお友達二人は、プールになかなか入ることができず、苦戦。
一人で入れない子は、最初はママも一緒に入ってもいいことになっているけど、、
やっぱり大変みたい。
ミミは日本でも4日間の夏季コースとかに行っていたので、かなり慣れてるからね、、

そしてお次は
先生が気が利かせてくれて、ミミの誕生会を学校で。
しかし、今年はすべての持ち物がことごとく細かく指示されました!

誕生日会に学校に持っていく物は

・ケーキ二つ
・ボンボン一袋

ケーキ二つがんばって作ったわよ!

↓ケイケイとミミもお手伝い。
お菓子作り

まだまだ、続く
ミミの保護者会
さすがに、旦那に代わりに行ってもらう。ケイケイのお稽古事と時間が重なった、、、

ケイケイの水泳教室

ケイケイもミミと同じ水泳教室に、夜に通うことに。
ケイケイもさっさと泳ぎ始めて、先生に、
「この調子ならすぐ泳ぎ覚えますね。」
と言われてぜんぜん問題なし。
へろへろに疲れるぐらい泳いでくるので、いい運動になって、これもいい感じ♪

でも、3歳のミミのクラス同様、
5歳以上のクラスでも、プールの端に座って入れない子が結構いる、、、
ここでも、最初に親が一緒入ってがんばるか、がんばらないかにかかっているように思えます。
ここで、親がうまくうながさなかったお子さんは、結局プールに入れず、そのままお帰り。
親が一緒に入ったところは、最初は信じられないぐらい騒いでたけど、帰り頃には一人で泳いでました。

とりあえず、最高に忙しい1週間が終わって、
思いはすでに、来年の子供達のお稽古事に、、

というのも、今年の日程表がでたので、
今から二人の子供をどのような段取りでお稽古事に行かせるかをなんとなくきめとかないと、、、
って感じ。

今年も、すでに時間が決まっているお稽古事と、二人がしたい(できる)事を照らし合わせ、
それにあわせてスクールを決めなくちゃいけなくて、ほんと大変でした。

来年は、ミミのお稽古事が増えるし、
ケイケイも水泳も、今度はレベル分けされているとこに入れれるなら入れたいし
いや、もしくは、他のこともできるかもしれないし、、
あ~~~~~。

これでもっと子供いたら、頭まわりきらないよね、、

と思いつくのが、6人のお子さんを持つお母様の話し。

「ほんとうに段取りうまくしないと、一日が回らないのよね、、」

6人ともなると、給食のカンティーヌ代もばかにならないのか、
一番下のお子さんをベビーカーで連れながら、
他の小学校以下の4人のお子さんをお昼ごはんにはかならず迎えに来る姿を見かける彼女。
帰りは、市役所の職員がギャルドリーで面倒見てくれるぎりぎりの時間6時半に見かけます。

ulala宅なんて、最初だからかわいそうなんて言って、
学校が終わる5時に迎えに行っているけど、
6人もお子さんいると、そんなかわいそうなんて言っている時間もなく、
家事を終わらせるだけも6時半ぐらいまでかかのるかも、、

お稽古事なんているっている余裕なんかないかもしれませんね、、、