小学校一年生事情

ケイケイは9月から小学校1年生。


幼稚園とは違い、毎回、さまざまな物を家に持ち帰り、次の朝持って行きます。

で、毎日、一応チェックはするものの、、、

毎日学校でやったことが書かれているノートをとりあえず毎回チェックをしていました。
そしたら、突然、

「宿題は、20分やって、子供が疲れた無理させないでやめましょう。」

と言う文が!

えっえ~~???
今まで、持って帰った中に宿題なんてあったの?

そういえば、初日かなんか、塗りかけの塗り絵が、、
あれはお家で続きをやりなさいってことだったの?

宿題なら、「これとこれをお家でやってください」とか書いてよ~まったく~

ということで、
金曜日にはこれをしますという言葉を頼りに、
宿題
その予習をやってみる。

学校で切った文の紙を使ってさまざまな文を作ってみる。

でも、ケイケイが覚えてきた文には単語が一つ足りない。
「あっ、学校で、下に落ちた紙拾うの忘れた」

おいっ!!

ミミが隣で、
「私もやる!!」
と泣きじゃくって、文の紙を手ににぎっちゃうのをさえぎりながら、
とりあえずやってみた。

果たして、これが今日の宿題内容だったのだろうか?

お願い、これが宿題って書いて(涙)