反抗期ですか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近ケイケイ、ママの言うこと聞いてくれません。

そんな様子を見て、
以前買った本に書いてあったことが頭に浮かびます

-----------------------------------
「また反抗期なの?」

4才あたりの子供を見て、前とは違ったと感じる親は少なくありません。
「言うことを聞いてくれなくなった」
「ちょっと生意気になった」
「しかると冷静に反論してくる。」
「平気で嘘をつくようになる。」
「わざとお行儀悪くしているようにしか思えない。」
「とにかく扱いづらくなった。」などなど。。。
親の目からみて子供がとても「反抗期」になったと思える時期が4~5才ごろであることは多いようです。
------------------------------------
以上 0~6才のしつけ百科最新版 より

3歳までの子供の様子を綴った本って結構あるのに、4、5才ぐらいの子供についてはあんまりなく、
唯一「役に立ちそう」と思った本です。

だけど、今読み直してみても、まさにその通り(笑)

ちょっと前までは、
「これして!」
と言ったらほいほいしてくれてことが、最近では、
「僕やらない」
と腕組みしてそっぽを向きます。

「ママはこうした方がいいと思うよ。」
と言うと、
「僕は自分の好きなようにやるんだ!」

などetc

「自分で考えるて行動する力がでてきた」
と考えれば、今のところはかわいいもの(笑)

だいたい、同じ年のお友達が、ママに向かって
「くそばば」
のような言葉を言っているのに対して、
まだ、ケイケイはそんなことを言わないだけ、
ママは幸せ。

でも、これがだんだんエスカレートしてくるのでしょうか。

まあ、今は考えないでおきましょう