習い事の準備の秘訣

9月の2週目になると、始まるのが、
子供のアクティビテ習い事。

特に、フランスでは水曜日休みなので、
この日になにか習わせたいのが、親の心情。

でも、これがこれが、、、

かなり大変!

というのも、日本みたいに
いろんな種類もないし、
低年齢用のものはほとんどない

まあ、都会ではまた事情も変わるけれど、
ulalaの住んでいる地域では、

0歳から3歳までにできる習い事は、
ベビースイミング
音楽の早期教育もたまにあるけどまれで、いつも定員いっぱいで入り込むのも難しい。

かと言って4歳
ベビースイミングの延長のようなクラス、柔道、乗馬、粘土遊び、バレエ

で、5歳でようやく
水泳、音楽、ラグビー、サッカー、テニス、バスケットボールetc

と増えてくるのです。

かといって、そこにすんなり入れるとは限らない。
というのも、人気の習い事には、希望者も殺到!

ということで、例えばラグビーは実質5歳からできるけど、
バスに乗れるだけという人数制限で、6歳からとか、

引き続き同じ習い事をする人が優勢だから、
早いところでは去年習っていた人は、6月の時点ですでに予約してある。

なので、いざはいろうと思っても、ほんとうに最初の受付日にいかなきゃ、
満員で入れないとか、、

厳しい現実が待っているのです。

いや、残っている他のお稽古事で満足できるなら、そんな問題感じない人もいると思うのだけど、

これに入りたい。
場所はここで!

なんて思っている人の早め早めの行動が必要!

6月
アクティビテ習い事探し。可能なら、体験レッスンも受けておく

7月、8月 
バカンス

9月1週目、2週目
受付の最初の日に必ず登録に行く!

ぐらいの気持ちでいないとなかなか難しい。

まあ、習い事によっては、9月最終週に受付して、10月から始まるとこもあるので、その場合はもうちょっと余裕があるので、ちょっと楽。

とにかく、去年は8月後半から初めて、ぜんぜんまにあわなかった経験を元に、
今年は6月からはじめたら、

ぴったりの習い事を見つけれて大万歳!大満足!

何事も、泣きをみないために、準備は必要なんですよ!

まったく、ママは常にがんばってます♪