学校の先生が突然休むことになると生徒は?

最近、ネットがつながらない日があって、とっても困る。
今日なんて、一日中。
近所に、インターネットの接続小屋作られているので、、そのせいかな?

インフルエンザも、身近に忍び寄ってきたのを感じます。それも、、、

インフルエンザにかかって死亡した人がでて、
急激に、予防接種を受けるひとが激増したとか。
今日、予防接種を受けに行ったら人の話だと、

3時間待ち!!

すごすぎる。

予防接種も、10倍に水増ししている液で受けると、ギランバレーになる可能性がでてくるが、
100%純粋の物だと、大丈夫らしい。なので、妊婦にはこの100%液が注射される。
が、普通の人は、10倍水増しした液、、
という事で、やっぱりうちでは予防接種は受けない方向に。

しかし、学校で病欠する人が急増。
クラスの20%が休んだと思ったら、
なんと、今日は、
担任の先生がお休み!!

突然のことと、多分、休む先生も多くなって、
代わりの先生が見つからなかったらしい。

そういう場合、フランスではどうするかというと、

他のクラスに分割して子供達を配置!

他のクラスというのは、もちろん同じ年の子のクラスも含むけど、
違う学年のクラスも含む!

ということで、今日はケイケイは、
なんとCM2(小学校5年生)のクラスで一日過ごしたのだとか!

5人づつぐらい、全学校のクラスに配置されて、
勉強を見てもらえるわけじゃないけど、一応プリント渡されて自習したそうで、、

金曜日には、代わりの先生が来るから、、、って、
おいおい、木曜日もそんな状態なのかい!

まあ、大きい子のクラスを見れて、ケイケイはうれしそうでしたが、、

ブログの内容とは関係ないですが、
色紙でお雛様を作れと言うので作ったら、
こんなに素敵にできちゃうもんだと、ちょっと感心。お雛さまがない家には、手軽で便利かも?
おひなさま

お友達の誕生日パーティーに招待されて、顔をペインティングしたケイケイ。
この年になると、誕生日パーティーは大イベント!
どこかを借りたり、誰かアニマターと言われる、風船で犬を作ったり、ペイントしてくれたりできるパーティーを盛り上げてくれる人をやとったり、、、
突然、誕生日会費用が、、、増えていく、、
しかし、家でやると、暴れまくられて、家具等壊されることを考えれば、、、
そっちの方がいいと思う親が多いのでした、、
かぶ
ケイケイが手に持っているのが、すごいから学校に持って行ってみせびらかしたいと言っていた大きいかぶです。