えっ!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

びっくりしちゃいました!

知り合いの人が働いている会社でなんと、

すでに5人がインフルエンザAに感染している???

もう、すっかり、脅威は身近まで来ていたんですね。。。

学級閉鎖数が先週の5倍になったそうで、
ニュースでも、ものすごい勢いで広がっていることを伝えてました。

フランスでは、学級閉鎖になっている間は、
インターネットで授業を受けれます。
これを元に、家で親が授業をすすめていくみたいです。
年齢が違う子供が二人以上いる場合はどうなるんでしょう。。。。

よかった、、もし学級閉鎖になっても、
勉強が遅れても
まだ誤差で済ますことができる年齢で、、

そういえば、
ケイケイ、最近言動が、進化してきました。

ケイケイは、年長さんを飛び越して、小学校一年生になったので、
同じクラスの子とは年が一年違います。

だから、ケイケイは同じクラスの子を
「grand大きい子」
と呼びます。
それは、新学期始まってからも、今も変わらないのですが、

笑えるのが、
最近になって、本当だったら年長さんの同じ年の子のことを
「petit小さい子」
って呼ぶようになったんです!

たぶん、同じクラスの子が言うので、それを繰り返しているのに違いません。

しかし、新学期が始まった時は、本人自身も、
「petit小さい子」に属していると認識していたみたいですが、

最近は微妙。

呼び方的には、
「grand大きい子」にも「petit小さい子」にも
本人は属してない状態のよう。

だけど、少しづつ学校生活にも慣れてきて、
だんだんと、「grand大きい子」に属して行っている様子が、、、

というのも、自分の誕生日に呼ぶ予定の友達の名前が、
以前は、同じ年の子だけだったのが、
今では、同じクラスの子に変化している!!

ケイケイ、新しい環境の中で、少しづつ、自分の位置を確立していっているみたいです♪