日本語教育の成果

ケイケイとミミにかるたをして、ひらがなを覚えてもらおうと思って、
6月まではカルタをしていましたが、

↓ケイケイ挫折
http://francelife.linkulblog.net/e26413.html

ということで、今の今までひらがなを教える努力をまったくしていませんでした。

ケイケイも、飛び級して学校大変だろし、
学校でフランス語の読み方や書き方も習うから、日本語も混ぜたら混乱するかもしれないし、
結局は、日本語教育なんて義務じゃない、、、

なんて、思っていたのだけど、、

ある日突然ケイケイが、、、

ママ~見て~~
日本語教育

ミミも負けずに
ママ~見て~~
日本語教育

おっお~~~

心底驚くulala!

確かに、机の前には50音表が貼ってあります。

ケイケイは、学校でフランス語の読み方や書き方を学んできて、
あまりにも、フランス語の読み書きを習得しようと意気込むあまり、
日本語まで読めて書けるようになろう!というパワーに変わった模様。。。

気がつけば、ひらがなを覚えるのが早かったmimi
「忘れるのも早かった(涙)」

文字自体を写真のように覚えるのではなく、
5歳のかしこさでかるたを取っていたケイケイ
「少ない言葉でも覚えたひらがなは忘れることがなく、
そこから、一人でどんどん進化させていっていた。」

忘れるのも早かったmimiだけど、思い出すのも早く、

ケイケイが読めない文字はmimiが読め、
mimiが読めない文字はケイケイが読めと、

二人の相乗効果で、
知らないうちに、どんどんひらがなが読めるようになっていっている二人!!!

ケイケイはカタカナまで目に付くようで、
「これはなに?カタカナ?フランス語の大文字みたいなもの?」

ひらがなが小文字でカタカナが大文字ぐらいの感覚で違う文字と認識し始めている。

こ、これは、、、、

もしかしたら、、、、

ひらがな、カタカナが完璧に読めるようになる日も、、、ち、近いかも、、、