年末と言えば、もちろん、、

年末と言えば、今年もありました、、、
それは、、、

スト、そう、年末のストライキ!

昨日、突然、ケイケイの連絡帳に、お知らせがあり、
今日はストのため、先生はいませんとのこと。

って、あんた、、

先生って言ったって、本当の担任は病気休暇中で、
あんた代理の先生じゃ~ん!!!
どうして、代理の先生が、ストライキするのよ!

まあ、うちの学校に抗議というわけではなく、教職者全体のストライキなので、参加したんでしょうが、、、

それでも、ケイケイの学校は親切で、
先生がいなくても、普通に登校してくださって結構です。
との注意書き付。

他の学校では、学校では面倒はみないでけど、
水曜日などに開いている、市経営のお遊びセンターでお弁当を持参すれば無料で預かってくれるなど、
とにかく、働いている両親のいる家庭のための配慮はされている模様。

で、ケイケイ、今日は先生もいないのに学校に行ってなにしたかと言うと、、

クリスマスツリーの飾り作りを一日中。

(作品は木曜日に持って帰ってくる予定なので、写真はまた後で)

本人とても楽しい一日だったらしいですが、、、

勉強する時間がただでさえ日本より少ないのに、
こういうストでもっと少なくなっていくフランス教育

まあ、
日本は土地もないし資源もないので、世界に頭脳を売っていかなくちゃいけないのに反して、
フランスは広大な土地で農業して輸出すれば生きていける国。
へたすりゃ、お給料無くても、土地があれば、自給自足で生きていけるフランス。

この辺りに、教育の熱心さの違いででてくるんだろうね、、