ORS -経口補水液-

ガストロなど、極端に体内水分が減った時に飲むといい、飲み物。経口補水液。

ドラマのJIN~仁~ではORSと言われてたので、日本語があると思ってもみなかったわ(笑)

英語で Oral Rehydration Solution。
ドラマでは砂糖と塩だけで簡単にできるという話で、自分で味見してみて分量を割り出してました。
確かにその時、その分量は?と気になってはいたのだけど、自分で作ることは思ってもみなかった。

だけど、昨日、コメントでRYOちゃんが教えてくれて、
うちにはコカコーラもないし(笑)、早速、朝から作ってみたら、、、で、そのお味は、、?

まず!!

うん。まずい。ケイケイ、飲もうとしません(笑)

なので、レシピの横に書いてあった通り、レモン汁を入れてみたら、、、

大成功♪おいしかったみたい♪

ちなみに分量は

一度沸騰させた水 1リットル
砂糖 40g
塩 3g

を混ぜるだけ。

なんでも、点滴とかよりも手軽なので、アフリカ等の発展途上国では、頻繁に飲まれるのだとか。
水分補給を迅速にしたい場合でも、点滴ですると、急激に水分をいれすぎなので、、
このORSを飲んで、腸からゆっくり吸収する方がいい場合もあるそうです。

塩と、糖分を体内に吸収する時に、水分を使う

という原理から、混ぜた物を飲むと、効率良く水分が体内に吸収されます。

昔から飲むといいと言われる重湯(おもゆ)も実は、

お米のでんぷん質(糖分)に少し塩味をつけたものを水で薄めたものだから、

結果的には、ORSと同じ働きをする飲み物!

昔からいいとされているものには、ちゃんと根拠があったんですね!

昨日は吐いたケイケイ、今日は一回も吐かなかったけど、
下痢が続いて朝方はすっかりグッタリ、、、

すっごい水分出しているから、やっぱり、時々、少しづつでもORSを飲ませていたら、
お昼頃には、かなり調子がよくなってきました。

そして、夕方には、すっかり食欲も戻り。ちょっと一安心。
でも、お医者さんに行ったら、あと二日は

人参、お米、じゃがいも、りんご、バナナしか食べさせないで下さい
乳製品、生野菜は絶対食べさせないこと。

と言われたので、これからまだ療養食。

4時頃には、お腹が空いて、なにか食べたいとうるさくなって、りんごだけでは物たらないようで、
考えに考えて、電子レンジでポテトチップスを作ってみた、
油を使わないポテトチップス

薄く切って、お皿に並べて、電子レンジで10分ぐらい乾かすだけ。

一切、油を使わないで、ジャガイモ100%。

おまけに、こうすると結構、ジャガイモって味があって、お塩をかけなくても十分食べられる。
一回にできる分量が少量なのがたまに傷だけど、普段にもおすすめおやつです♪

「これは、僕のお気に入りだよ!!」

とうれしそうに食べて、ようやく満足したケイケイなのでした♪