かしこい飛行機予約の方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この何日かの間、かなりの時間を費やしてきた、日本行きのチケット探し。
ようやく次回日本行きの飛行機予約をしました。
今回は、

旅行会社を通していません!

というのも、なにげに今まで旅行会社を通して来たのだけど、
「なぜ使う必要があるのだろう?
とふと疑問に。

最近、とっても便利になって、
旅行会社を通さなくても、
直接、航空会社のサイトでチケットが買えます。

それも、安い日が自分の目で選べる!

という、ありがたい機能つき。

でも、もしかしたら旅行会社の特別のチケットがあるのかもしれないかも?
と思い、何件か電話をかけてみたのだけど、

旅行会社A 各チケットに手数料40ユーロ追加でトータル120ユーロ追加!
旅行会社B 各チケットに10%の手数料追加。

ということで、やっぱり、直接買った方が安いは安いみたい。

いろいろ聞けると言う点を重視するなら、旅行会社がいいのだろうと思いますが、、。

といわけで、今回は、直接航空会社からネットで購入することにしました。
調べて、値段の安い時期が分かり、
それに伴ない、ケイケイの学校を休ませる日を決めれるので、
学校に問い合わせてからチケット買おうと思ったのが水曜日。

そして、木曜日、
ケイケイには先生へのお手紙をもたせ、
とりあえず旅行会社の値段チェックをしてみると、

「あ~2人分しか席ありませんね。3人だと値段が高くなります。」

えっ?航空会社のサイトには昨日の夜はあったのに?
と思って、再び航空会社のサイトをチェックしてみると、
なんと150ユーロ値段がアップしている!!

ほんとだ、二人分だけなら、安いのが取れる。
ulalaが寝ているうちに誰かが予約いれちゃったんだ!!!

ガ~ン。。

落胆するulala。

でも、何回かやっていると、
たまに、安い方の表示がでる時が、、

そう、もしかして、誰かがキャンセルすれば、取れるのかも?
そう、旅行会社ではこのキャンセル待ちが自動でできますが、
航空会社のサイトではできません。
手動でチェックしかありません。

そこで、再度、夜、チェックしてみると!!

なんと、安いチケットで購入できた!!

わ~い!!

で、購入直後に興味本位で、再度チケットの値段を調べてみると、
なんと、買えるチケットの金額が今買ったばかりのulalaのチケットの値段より
700ユーロも高くなっている!!

そう、航空券の値段は、その予約数の多さで、
同じ席のチケットでも、その都度、値段が変わります。

だから、昨日は高くても、突然グループのキャンセルが入って、
今日は値段が安くなっている!なんてこともありえる!

反対に、グループの予約が入り、今日は突然値段が高くなることもありえるのです。

ということで、とりあえず、日本行きのチケットを、
見つけた中で一番安いお値段で木曜日にゲットしたulala。

試しに、今日、日曜日、検索してみると、、、

満席のため、チケット購入できません。

になってました!

危機一発!!

ちょっと、検索するのが遅かったら、日程の丁度いいチケットが取れなかったよ!

あっ、でも、もしかしてキャンセルがでたら、取れるんだろうけどね(笑)

確かに、二つの連携していない飛行機会社のチケットを、
旅行会社を通さないでチケットを買ったのは初めてなので、
本当に無事に帰れるか、ちょっと不安なのですが、
とりあえず、チケット取れたってことで、
一安心♪
帰る席はあるってことだよね~

下記は航空チケットが直接買えるサイトの例です。
ANA
AIRFRANCE