クリスマスのプレゼントでおもちゃが、、

フランスの子供達は、クリスマスになると、、

すごい大量のおもちゃで埋もれます!

というのも、家族、親戚から、クリスマスプレゼントとして、おもちゃが送られてくるから!
まだまだ、人数の多い兄弟がいる親を持つと、
その数も、膨大!!

だから、この時期になるとフランス人の友達は

「このおもちゃをどこに片付けようか頭が痛いわ」

なんて、ぼやいている人によく出会います。

だけど、これが日本人になると、そんなこともないみたい。
だいたい、日本では親以外、子供におもちゃを買わない。
それでもって、海外に駐在しているので、家族は近くにいない。
おまけに日本人はお年玉という、かしくこくて、素晴らしい習慣がある!!

ということで、いつも日本人の方に、
「なんておもちゃが多いの!」
なんて言われることもしばしば!
だけど、フランス人の家庭のケイケイのお友達の家の方がおもちゃの数が多いことが多いので、
いつもこのあたりに純日本人家族と、日仏家庭の温度差を感じることもしばしば、、

しかし、、、、
あんなにもらったおもちゃで遊ばない子供たち、、

ママにねだって作らせた、紙相撲にすっかり夢中。

紙相撲

おまけにこのゲームは年齢にあまり左右されないので、
二人でかなり盛り上がっている、、、、

いや、実は今年も提案してみました。
おもちゃはいらないので、「お金をプレゼントとして下さい」と、、

あっさり、却下!

そんなことは、許せない模様、、、
日本人のお年玉の習慣がうらやましいと毎年思う、ulalaなのでした(涙)