幼稚園の成績表

最近、忙しくてなかなかブログが、、

ところで、今日学校に子供たちを迎えに行くと、、

なぜか泣いているミミ。

丁度泣き始めたとこみたいで、まだ誰ももミミが泣いていることを気にかけてない。

ミミにどうしてないているのか聞くと、、、

どうもトイレに行きたかったらしい。
でも学校の後のギャルドリーは、学校の横にある小屋で、大きなトイレしかない。
だから小さい子がトイレに行きたい場合は誰かに頼まなくちゃいけないのだけど、、、、

付き添いの職員が怖くて言えなかったらしい!!

ケイケイが悪さするので、いつもこの職員が怒鳴っているものだから、怯えているのかも、、
そういえば、いつもこの職員の横にかかっているジャンパーを一人で取りに行けなかったっけ、、

ましてや学校の先生にもあんまり話さないミミ。
そりゃ、、言えないわね、、、、

「これからはケイケイに頼んで言ってもらいなさい。」

と教えてとりあえず本人も納得して帰宅。

そして、家に帰って、ミミがうれしそうに自分のカバンからなにかを出してきたと思ったら!

お~2月にもらえる成績表じゃないですか!

別に幼稚園の成績表なんて、そんな大したこと書いてないけど、
こういうのもらえるのって楽しみだよね♪ちょっと((o(^-^)o))わくわくし♪

が、しかし、、、なんと、、、その中には、

PE(pas encore)

の文字が!!!


幼稚園の成績表はこの時期の子供ならできる行動を

T Toujours いつも
S Souvent 頻繁に
P Parfois 時々
PE Pas Encore まだまだ

の4つの言葉で評価されています。

内容ももちろんすごいものでもなくて、
「誰かがしゃべっているのをちゃんと聞いているか」
これに「T」がついていれば「いつもちゃんと聞いている。」
「S」なら「大抵聞いている。」
なんていうもの。

で、ケイケイの時は、
大抵すべての項目「 T 」(いつもできてる)
だから、
まあ、幼稚園の成績表なんて、そんなもので、みんな同じ様なものなんだろうね、、
なんて思っていました、、、

なので、、、、
初めて見た「 PE 全然まだまだ」!!

いったいなんなのかしら?と思ったら。。。。その項目はなんと、、、

「自発的にしゃべるか」

は、、っ、、、た、確かに先生には、しゃべりません、、、、

おまけに先生からの注意書きまでついてて

「ミミは自分からなにかを要求してくることはほとんどありません。」

そうりゃ、、あれしろ、これしろ、これしていいの、あれしていいのと
特にうるさいぐらいのフランス人の子供たち。
ケイケイも年少さんの時はミミみたいに上手に言葉がしゃべれなかったのにもかかわらず、
うるさかった、うるさかった。

それはあんた、、かなり、、、目立つかも、、、

ということで、なんて的確な「幼稚園の成績表」

慣れてない大人にはしゃべれないミミ。いわゆる人見知りですかね。

まあ、、ulalaもそうだった気がするな、、いや、今でもそうかも、(笑)

女の子だから、ケイケイより、怖がりなのが根底にあるんだろうね、、