エシレバターechire beurreフランスの最高級バター

英国王室、フランス大統領府、モナコ王室の御用達のバターって?
ラ・トゥール・ダルジャン、タイユヴァン、リッツ・カールトンなんて、
三ツ星レストラン、一流ホテルで使用されるフランス産高級発酵バターってなに?

それは、、、

知る人ぞ知る、エシレバターechire beurre です!

エシレバター echire beurre フランス
エシレバター echire beurre フランス
http://www.echire.com/

日本でも、テレビや雑誌で紹介されて、大人気!

フランスで買うと250g 2ユーロ80ソンチーム前後 現時点の為替で350円ぐらいでしょうか。
それでも、市販のバターより、倍ぐらい値段がするのですが、日本で買うと、
↓こちら
フランス産最高級発酵バターエシレバター 食塩不使用ブロック250g×2個※

2個で3,874円!!一個に換算すると1,937円!!

ものすごい高級バターです!!!

フランスでも、普通のスーパーではあまり売ってませんが、市場や、乳製品の専門店等で買うことができます。
エシレバター echire beurre フランス

お店の人が、エシレバターがなぜいいのかを説明してくれました。
バターを持ちながら、いい感じだったので、写真取ってもいいかと聞いたら、
「店長は俺じゃないから」
って指差しの格好になってしまいました、、、
いいんですよ、、おじさんで。今日は、お店の紹介じゃなくてバターの紹介ですので、、(汗)
エシレバター echire beurre フランス

このバターはフランス中西部DEUX SEVRES(ドゥ・セーヴル)県のECHIRE(エシレ)村というところで作られています。
なんとも、他と違う点は、しぼりたての牛乳を24時間以内にバターにすること!
そして通常なら、ステンレス製の容器で作るバターをこのエシレでは
チーク材の容器で作ります!
そして、なんといっても、エシレの水その水で育まれた土壌の草を食べた牛たち。
他にはない土壌の質が、他の町には真似できない、洗練された味と独特の風味になるそうです!

その他の詳しい日本語の説明はこちら↓
● フランス産 高級発酵バター、エシレ
● エシレバターとは

で、早速試食、、、、

やはり、一番味が分かるように、そのままパクリ、、、

一回目。  。。。ほ~icon14

味の違いを知るために、スーパーで買える市販のバター、
それでもお菓子に使うならこれが一番おいしい!と必ず選ぶバタープ◯ジ◯ントを食べてみる。

えっ?

そして、もう一度エシレバターを食べてみると!

おいし~~~♪

なんて、いうんですか。
食べた瞬間はなにも思わなかったけど、少し口の中に入れておくと、

ふんわりと風味が口の中に充満します。

そして、それと共に、牛乳の味も感じられる、、

それに比べると、市販のバターは、
なんか、油に塩味つけただけって感じ
無塩バターのはずなのに、、、なぜ塩味が、、
風味や味が少ない場合、少し塩味つけとかないとおいしく感じないのかも?
今まで、このバターおいしいと思っていたのに、、、


その点、エシレバター。
もちろん無塩バターなので、塩味がないけどおいしい。
この後、パンにつけて食べたら、もっとおいしかった~~!!

たかが、バター、、、違いは確かにあるんだね、、、
日本で、あんなに高くても買う人がいるのも納得です。

フランスから日本にバターをおみやげに、、、って、、かなり難しいしね、、、

エシレバターと、最近できた生乳の自動販売機の牛乳、そしてお隣の超BIOの卵でなにか究極のお菓子作りでもしたくなってきた、、

あっ、その前に、いい小麦粉もさがさなきゃ!