お金の数え方を教える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この時期になると、、、

やら、テレトンだ~なんやかんやで、学校から寄付してくださいとお知らせが入ることが多いです。

1ユーロとかなんですが、、

はっと、気がついたら、今日はお財布の中に小銭がまったくありませんでした(涙)

旦那に聞いてもないっていうし、どうしようかと思ってたら、
そういえばケイケイのお財布に小銭があったのを思い出した。

日本では、小学校になったら、毎月100円とかお小遣いをあげてる、

とかお話を聞いたのだけど、いやいや、うちはそこまでは。。

なんとなく、お金に興味が湧いたケイケイに、ものすご~い数のソンチーム(日本だと1円単位)と多少の小銭をお財布に入れて、満足してもらってました。

で、ケイケイにミミと二人の分で2ユーロ頂戴と言うと、
あっさりくれるのでΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

なんか、あまりにも不憫になって、
小銭はないけど財布の中にあった一番小さいお札10ユーロを代りにあげました(笑)
(注:いつもはそんなこと絶対しません!!今回はいい機会とちょっと思ったからです。)

学校には持ってかない。
親以外、誰とも交換しない

としっかり約束して。

で、そこからお金の数え方を少し。

おもちゃのカタログの中で、「自分の持っているお金で買える物はどれか?」とか。

すっかり興味を持って、もくもくと商品選びをして、これなら買える、買えないとブツブツ言って買えるおもちゃ探し(笑)
ソンチームが足りないからもっと、ソンチームを貯めなくちゃっていうので、
1ユーロは100ソンチームだから1ユーロを出せばおつりが貰えると教えてあげたり、、、

で、その様子を見て、2階に自分の財布を探しに行った様子のミミ。
「財布が見つからな~い」
と2階で一人で大泣き。

「そりゃそうよ!これだけ部屋が散らかってたら見つかる物も見つからないわ!」

と、お部屋のおかたつけをさせ、お財布を発見。

中身はケイケイと違って、おもちゃのお金、、それも日本円のおもちゃだけど(笑)

でも、ケイケイに
「うあ~1000ユーロも入ってるよ~」(実際は1000円)
と言われ、ミミもご機嫌な様子。
寝るときもしかりお財布を持ってベットに入りました(笑)

まあ、機会がある時に、なにげにお金の意味を教えるのは大切かなと思って。

明日の朝は、ケイケイがお財布をかばんの中や、ポッケに隠して学校に持っていこうとしないか、
ちゃんとチェックしないといけないけどね!!

翌日補足:
朝起きたら、ミミがまだしっかりお財布を持ってお部屋からでてきた(笑)

「あら、まだお財布持ってるの?」と聞くと
「うふふ、お金イッパイなの♪」超ご機嫌♪

そ、そんな、、、おもちゃのお金で、、、、
それもケイケイに使い古されて、銀色もはげた日本小銭。。。。

けなげだわ、、、ミミ、、、|_-。) ポッ