昔、フランス語の授業で聞いたReneaudを、ふと思いだした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

かなり昔、フランス語の授業で、先生が教材としても持ってきたのが、
Reneaudルノーの曲でした。

初めてReneaudルノー聞いたとき、歌っているっていうか、ずっとしゃべってるだけで歌じゃないじゃん。と,,思った、、、
まだ、フランス語がよく聞き取れなかったその頃は、全然、理解できなかったんですね。

↓若い頃のReneaudルノー
http://www.youtube.com/watch?v=91MsCgJ9KNM

でも、当時のフランス語の先生が、

「離婚して、辛いことがあって、立ち直って、その後できた曲を聴いたら、もう泣けて、泣けて、、」

と感動していたのが印象深い。

で、その後、聞いていくと、、、

それはそれなに、言っている意味もわかるようになって、
フランス人が普通に使っている言葉を使って、語る歌が確かに「ひたれる」曲かもと思うように。

そして、この語るように歌う歌い方が、日本人歌手のSIONに似てるなと。。。。

SIONの曲はいい曲ありすぎて、紹介しきれませんが、かなり若い頃のは「春夏秋冬」以外の曲は
ファンクなロックというか、その時代のロックすぎて、私にはちょっと、、

でも、年齢を重ねるようになってだんだん味がでてきます。

↓これなんか、海外滞在者の身に詰まらされる曲(笑)

↓途中で「てへっ」って笑うのが地のSIONっぽい
http://www.youtube.com/watch?v=QOHmV6gLwcs

↓年齢によって声がれ方が違う。若い時の方が澄んでる。
http://www.youtube.com/watch?v=ZwmYrHCIl9o

http://www.youtube.com/watch?v=FBMRt84o2Iw

↓福山雅治さんがSIONさんにあこがれていたのは有名な話で仲良し。
http://www.youtube.com/watch?v=sMKc2helOpI

ということで、2010年11月28日(日)最終回 20:00~
NHK大河ドラマ「龍馬伝」に今井信郎とともに龍馬を襲撃する2人、
渡辺篤役でSIONさんが出るらしい~

最終回は、必見だね♪