少し混乱気味な学校

水曜日は、お友達の家で過ごすことが多いケイケイですが、
そこでママ友に聞いた話、

「もう、CM2だっていうのに、いまだにものすごく簡単な足し算と引き算しかしないのよ~。どうしてか聞きに行ったら、クラスの5人ができないからですって!!これじゃ来年の中学に入ったら、他の子について行けなくなるんじゃないか心配だわ~」

一クラスが25人~26人だから、、、5人は全体の25%、、、

なんだ、、
この前言っていたお話の25%は中学校に上がれるレベルじゃないっていうのに、数字がピッタリあてはまるんですけど、、、
↓これこれ
http://francelife.linkulblog.net/e110793.html

そもそも、この話がでてきたのはなぜかというと、
年中さん(mpyen)と年長さん(grand)の混合クラスにいるミミが、どうも時々他のクラスに行って授業を受けているらしいということを話していたから。去年はそんなことなかったのに、今年から方針が変わったのかなんだから不思議だったので、、

他の年中さんのママとは、
「人数をあわせるために、混合クラスにしたけど、やっぱり勉強させるのには不便ってことかしらね~」
なんてのんきに話していたのだけど、どうもここのママ曰くそれには理由があるらしい。

それは,以前も触れた、ジプシーの子供達の影響らしい。
http://francelife.linkulblog.net/e103468.html

クラスに一人か二人いるジプシー。年齢的にCM2に入っても、文字も読めないし書けない。
ということで、フランス語の時間は、CPやGrand Sectionに行っているらしい

だけど、人数が増えると、教える先生も困るので、特に問題のないCPの子がその時間だけ何人か他のクラスに行ったり、moyenとgrandが一緒なら、moyenが他のクラスに行ったりするそうで、、なので、ミミは他のクラスに行っているのかもしれないとのこと。。

へ~~~~~~

まあ、、ミミは他のクラスに行って、お友達に会えるのうれしそうだから、別にそのままでいいけど、
CM2にとっては死活問題かもね。。。

ということで、かなり今、授業の進行状況が遅れていることに不満を持っている親御さんが増えているそうで、、、、

ジプシーを受け入れて一年目の今年、おまけにほんとにあんまりよい状況ではないフランスの初等教育状態で、、

かなり混乱が続いている模様です。