学校対抗のチェス大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

学校対抗のチェス大会が今日ありました。
でも、、、

ケイケイの通う小学校に、公式のチェスクラブの主催者が、出場を進めに今年行ったらしいのですけど、、

しっかり断られたそうで。。。

「あのdirecteur校長、ちょと変わった人だよね?」

と言っておりました。

またおまえかよ、directeur校長!!

思い返せば、保育園から幼稚園に上がる時の説明会でも、
directeur校長はなんにもしてくれませんから、なにか頼みたいなら、直接先生に頼んだ方がいいですよ。

というお話から始まり、

2歳半でも幼稚園に入園してもいいですよ。と市役所から言われたので幼稚園に問い合わせたら
directeur校長にそんなもの受け付けてないと断られ、
(こんなに小さい町で、市役所と連携できてないの、すでにおかしい!)

市役所の議員をしている人のお話でも、
「いつもあのdirecteur校長は、問題があると話題に登ることが多いのよね。。」
とシミジミと語られ

そんな風に、なにかと不満をもっている父兄が多いうちのdirecteur校長。

お陰で周りの学校には、(公式チェスクラブの熱意の結果)学校の中にチェスクラブが存在しているのに、
うちの学校にだけない!

学校対抗には、8人のメンバーが最低いないと、勝っても選抜されないので次の大会とかに行けません。
だから、もちろん同じ学校のメンバーがいれば本当はもっと楽しめると思うのだけど、、、

それでもケイケイは、学校の名前を背負って今回一人っきりで出場しました!!

まあ、、、ケイケイは、いろんな人とチェスできるだけで満足だから(笑)


その学校対抗のチェス大会の結果はと言うと、、

学校対抗と言う事で、
小学校1年生から5年生まで全部ゴチャまぜに試合します。
(注:フランスの小学校は5年生までで中学校は4年あります。)

通常のカテゴリーで分けられたチェス大会では、

8歳未満をPPO - Les moins de 8 ans (Petits-Poussins) mixtes et filles
10歳未満をPOU  - Les moins de 10 ans (Poussins) mixtes et filles
12歳未満をPUP - Les moins de 12 ans (Pupilles) mixtes et filles

と年齢別に分けられ、ケイケイは8歳未満のPPOのカテゴリーです。
でも、学校対抗になるので、これら3カテゴリーをごちゃまぜで、
勝敗数によって試合する毎に相手がコンピューターで振り分けられていきます。

ということで、もちろん年齢の高いPUPが大抵は強いことに。
でも、人数的には、PPOも全体の10%程いるし、POUも結構多い。。。

な、なのに、、、、結果を見てみると、、、今日ケイケイが対戦させられた相手って、8回の試合で、

8歳以上10歳未満のPOP 2人
10歳以上12歳未満のPUP 6人

どうして、10歳以上だなんて、4歳も離れた大きい子とばっかり対戦させられるのよ~
10歳以上になれば、体つきだってグ~ンと大きいのよ~

対戦で机に座ったって、座高だけでもなんかかなり差がある!!!

6歳にしては体付きが大きいケイケイだけど、なんか小さく見えた~~

でもケイケイがんばった~~。

8歳以上10歳未満のPOP 2人には全勝
10歳以上12歳未満のPUP 3人に勝って、

8試合中5試合勝ちました♪

本人は、試合の合間にも、友達と遊びでチェスしたりして、
10試合以上はできて、最終的にはとても楽しかった模様。

ulalaは試合見ているだけでハラハラして、精神的にグッタリしたけどね。。。
まあ、本人が楽しかったのでよかった、、よかった、、、ってとこでしょうか。。。


そんなこんなで、あっと言う間に一月が終わりましたね。

一月。。なぜか試合が多かった。
毎月のサッカーの試合もあって、
実は昨日はバスケットの試合をして今日はチェス。

ほんと、ケイケイのお陰で、妙に忙しいわ~~~


ところで、余談ですが、、
チェスの試合に来ている少年たちが、なぜかかっこいい子が多くてびっくり(笑)
バスケットとか、サッカーの子達見ても、素敵だわ♪なんて思ったことないのに。

なんか、それもチェスの強い子に逸材が多い。

いや、、あの精神的に辛いゲーム「チェス」を、
スパ~っと挑んで行くところがよく見えるだけかしら?

う~ん。。。いつの年齢でもできる男はかっこいい?のかしらね~(笑)