適当なマカロンの作り方♪

カヌレを作る↓と困るのが。。。
http://francelife.linkulblog.net/e124380.html

白身が余っちゃうこと(〃゜д゜;A アセアセ・・・

ということで、残った白身を使ってマカロンを作ります♪

マカロンは、基本の作り方は意外に簡単ですが、ちゃんと作ろうと思うと結構大変です。
なにが大変って、アーモンドプードルをかなりきめ細かくしないと、あの表面のつるっとした
マカロンにはならないのです。

でも、ulala家では家族で食べるだけなので、そんな大変なことはしません!

アーモンドパウダー、そのまま使ってつぶつぶ表面、ざっくりマカロンで行かせていただきます。
じゃないとやってられないしね。まあ、味は同じだし(笑)

-----------------------------------------------
材料

材料1
粉砂糖 240g
卵白 3個分
バニラエッセンス 適量

材料2
アーモンドパウダー 100g
薄力粉 25g

-----------------------------------------------

材料1を合わせて泡立てます。

ミミがいつも、お手伝いしたい、したいとうるさいので、
頂いたマカロン作成キットの泡立て器で泡立ててもらうことに♪

マカロン 白身泡たて

1分後

「ママ~もう疲れてできな~い。」

えっ?( ̄0 ̄;

そんな~もうちょっとがんばってよ~~。それで泡たてるの結構大変なんだから~~

それだったら、初めっから電動の泡立て器でやるんだから!!!!

ということで、しぶしぶ自分で泡たてます。結構大変です。絶対電動を使った方が便利です。・・・・

そして、材料2とさっくり混ぜあわせ、絞りだします。

マカロン 搾り出し

キットにうさぎ型とか絵が書いてあるシートが付いているので、それを利用。
ミミががんばって絞りだします。

搾り出したら、30分ほど放置して、表面を少し乾燥させます。

その後、200度で2分、150度で5分、130度で2分・・・・・

だそうですが、まあ、その辺は適当にやって・・・・・・

焼きあがったら、簡単に、間にヌテラ塗ったり、ジャム塗ったりして二つづつ重ねます♪

マカロン完成♪

マカロン 完成

ちょっとココアが入っているので、茶色っぽいです♪
アーモンドパウダーのつぶつぶが荒いので、なんだかそばクッキーのようです(瀑)

でも、味はちゃんとマカロン♪

ちょっと時間を置くとしっとりして味が馴染んおいしくなりますよ~。

全然、お店に売っているのとは違うけど(笑)
手軽に家で作れる簡単さっていうのは、何回も家で作るには欠かせない要素ですから~♪