おいしいカヌレの作り方♪

カヌレと言えば、

ボルドーで有名なお菓子です♪ボルドーではコーヒーの付け合せのチョコレート替わりに付いてくるほどの一般的なお菓子です♪

でも、そのお値段が結構高いと思うのはulalaだけ?
普通のお店で買えば、一個、1ユーロぐらいはします。
スーパーで買っても、6個で3ユーロ20ソンチームぐらい?

ということで、自宅で手作りすることに♪

--------------------------------------------------------------
材料

材料A
砂糖 200g
ラム酒 50CC
バニラエッセンス 適量
薄力粉 90g
コンスターチ 50g
全卵 1個
卵黄 3個

材料B
ミルク500ml
バター30g
---------------------------------------------

作り方

材料Aを全部入れて、混ぜ合わせます。
玉にならないように、丁寧に。
でも、簡単に即効で混ざります。

材料Bを火にかけて60度まで暖めてバターも溶かします。

60度の材料Bを材料Aに入れてよくかき混ぜて、3時間以上は寝かせます。

230度にしっかりオーブンを温める。

230度で20分
180度で40分 で焼く

たった、それだけ。あっという間に出来上がり♪

と、これだけ書けば簡単そうですが、ここまで至るまで、結構試行錯誤がありました。

問題点1、まず、なぜか生地が膨らみすぎる
これは、最初に230度がガンガン焼き上げることで解消。

問題点2.型にふっついてと、取れない(涙)

張り切って、むっちゃ高い、本格的型を買いました!
カヌレ 銅型

な、なのに、型からきれいにと、とれない、、、バターをしっかり塗っても無理!!
カヌレ 無残

ということで、シリコン型を使ってみることに
カヌレ シリコン

お。。。おお!!!!

カヌレ シリコン完成

な、なんだこの完璧な出来具合は!!!

型にバターを塗らなくても、すぽって抜ける。
焼き上がりの色も完璧です。

型自体は、小さい物しか見つからなかったのだけど、これはこれで正解!

普通の大きさのカヌレは途中で食べ飽きることもあるけど、
小さいと、カリカリ感も十分楽しめて、好きなだけ食べれるし、子供の口にもぴったりサイズ♪

あまりにも、簡単においしくできるので、カヌレがマイブームのulala家♪

しかし、、、そこには、さらに問題点が。。。。

明日の記事に続きます。