節分ということで、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お正月に、鏡もちの絵を見て、子供達が

「雪だるま♪」

と力いっぱい言った時から、今年は徹底的に日本の行事を全部しようとと心に誓った元日。

ということで、今日は節分をやりました♪

一応、節分だけは毎年やっています。
豆を投げるとか、お寿司を食べるとか、内容的に子供が好きなことばかりだしね♪

旦那に、昨日のうちに今日することを説明して、
今年は南南東を向いて太巻を食べるといいそうよ。と言うと、

旦那 「えっ?そんなこと一度もやったことないじゃん。」

や・り・ま・し・た。ヽ(`Д´)ノ

うちの旦那は。。はっきりいって、、いつも、、、なにも覚えておりません。

たしか、お隣りも招いて一緒に食べたから、おとなりの人は覚えてるのに、、、(# ̄З ̄) ブツブツ

そして、豆をまくのよ。というと、

旦那 「何のために?」

それ去年も説明しました!!

そして、豆をまいていると、・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ

旦那 「庭に大豆の芽が生えないか?」

旦那 「こんな投げたらもったいないじゃないか。どうして栽培しないんだ?」

あんた。。。それ。。。去年も同じこと言ってたと思うわ、、

つ、疲れる。。。

そして、豆まきのあとはちらし寿司。

太巻も少し作ったのだけど、去年、子供達が太巻を全部食べきれず、
中途半端なかじりかけばっかり残って大変な目にあったので、
今年はちらし寿司にしました。

ケイケイはバスケットから帰ってきた時点でにおいでお寿司と気がつき大喜び♪
ミミも、いつもは夕食をほとんど食べないのに、今日は結構食べてびっくりです♪

ミミの幼稚園の「日々の出来事を記録するノート」が丁度戻ってきていたので、
日本では節分です。
と書かせて、折り紙で鬼を折って、貼ることに。
節分
鬼と言う言葉をulalaがミミに教える前に、
ミミが自発的に「これは鬼なんだって先生に明日教えてあげるね」と言うのでちょっと感心♪

鬼って言葉は知ってたみたい♪