6歳にサッカーがいいと思う3つの理由

春を感じます。日差しが暖かくなり、外の生活が楽しくなる季節♪

ケイケイは、6歳の今年は、3つのお稽古事をしてきました。
一つ目は何度も話題にあげてるチェス。これは本人のたっての希望
二つ目はサッカー
三つ目はバスケットボール

週に2回は運動して欲しい親の思いから始めたサッカーとバスケットですが、
それはとっても効果をあげ、スリムになったと評判のケイケイ(笑)

でも、特にサッカーが素晴らしく、大満足♪

フランスでも、南に住んでいるので、冬でもほとんど雨も降らず、一年中外でのサッカーが楽しめました♪
春の今の季節は、サクラ?梅?も咲いて、眺めも最高なサッカー場

サッカーの風景

ケイケイも、試合は大好きだけど、実は練習は嫌い(笑)けど、がんばって練習しています。

サッカー

去年、テニス、今年はバスケットもしましたが、やっぱり現時点ではサッカーが最高だと思います。

6歳児のフランスでのスポーツにサッカーが最高と思う3つの理由

1.ルールが簡単。技量がそんなに問われない。

ハッキリ言って、テニスは5歳、6歳では、お稽古事行っているぐらいでは、まともに試合はできません。
なので、常に練習。練習。なので、子供相手では練習ばかりでは間が持たず、ボールに慣れる意味でサッカーをやらせたり・・・・でも、そうでもしないと、子供がついてこない。。。
バスケット。一応、試合しています。バスケットの籠も低いやつを使えばなんとかなる。
でも、「みんな3歩以上歩いてる。」「ボール来てもドリブルができない。」あんまりまとまな試合になってない・・・

それに比べてサッカー。なにげにボールを蹴って、ゴールに入れるだけ!!
あっという間に試合が成り立ち、やっている本人達もその単純なルールでゴールすれば興奮して、観戦している親も結構楽しめ、そのお陰で、試合だって、毎月される盛況ぶり

2.団体の力の入れ方が違う

ハッキリ言いますが、サッカーのお稽古事にほとんどお金をかけていません!
年会費50ユーロ。月じゃないんです。年会費5000円程度なんです。

なのに!!

だいたいほとんどのお稽古事が一時間なのに対して、サッカーは2時間
そして、試合に行けば、記念品で、リュックサック、Tシャツとその他もろもろの景品がもらえる。
テニスは試合がないのでもちろんそんなものもらえません。バスケットでももらったことはありません

練習中にも、時々課題が出され、それが通ればメダルがもらえるなど、子供を刺激する内容が盛りだくさん!

さすが、サッカーがにぎわうフランス!底辺の子供への力のいれ度とサポート度が違う!

3.グループシップを学べる

熱い。熱い。コーチが熱い。

いや、たまたま、すごくいいコーチに出会っただけかも知れない。

この個人主義のフランスで、サッカーを通じて学べる物は、

それは、
グループとして活動する精神!
スポーツをみんなでやっていくための礼儀

集団がいなければできない内容をコーチが熱く教えてくれる!

6歳でも、まともにできるスポーツ。それはサッカー

(いや、ulalaの地域ではラグビーも盛んで、同じぐらい熱いかもしれないけど、
やりたい人多すぎて、参加できなかった。。。)

試合は好きだけど、練習は嫌いなケイケイにも、ぜひ来年も続けてもらいたいお稽古事の一つであります♪