ひなまつり&写真が受賞

今日はひな祭り。

朝からいつもの様にバタバタ子供達を学校に送り出す用意をしていると、
電話が、、、

「えっ?写真が受賞?」

そう、何ヶ月か前に送った、娘のミミを題材にした写真が受賞して景品が送られてきたとの電話でした♪

お~。すごいぞ~~ミミ~~!!(いや、写真取ったママがほんとはすごんだけど(笑))
そう。なんて言って今日は、おまけにおひなさまだわ!これは今日は盛大にお祝いしよう♪

となにげにネットを見ていると、なんだかみなさんがハマグリの話題が結構でてる。

「2枚の貝がぴったり合うペアが他には存在しないということで、一夫一婦を願い、夫婦円満
の願いを込めて、ひな祭りにはハマグリを食べる」

だそうで、
そんなこと初めて聞いたわ!

と思ってたら、関西の習慣だそうです。

それが今では全国的に広まったみたいですね。
私が小さい時はなかったので、本当に知りませんでした。
節分の太巻だって、昔はやってなかったけど、食べだしたのもほんと最近だもんね。

なんか、日本の風習も海外に居る間にガンガン変化していきます。

ということで、ハマグリpalourde(フランス語)を探しに行き、足りない材料を買って、
チラシ寿司をハマグリのお吸い物を作ってお祝いしました♪
写真も撮ったけど、食べたあとに気がついた。あはっ(^▽^;)
チラシ寿司

しかしさ、、、ふと思ったけどさ、、

おひなさまの風習は現代社会にあってないよね。。。

まあ、おひなさまを飾ったりするのはいいのだけど、
お雛様を早くしまわないと、行き遅れる、、って、、、

最近、30過ぎてから結婚する人、死ぬほどいるよね

っていうか、結婚しないで、同棲で終わっている人も多い。フランスなんてパックスPACSもあるから特に多い

私らの時には、25歳以降はクリスマスケーキと言われて、

25日まではクリスマスケーキを欲しがる人は多いけど、25日過ぎればほとんど居なくなる

なんて言われたもの、、、なのに今じゃ「24歳で結婚した」と言えば、

「早すぎじゃないですか?」

と言われたぞ、おい!

でもって、一夫一婦を願い、夫婦円満のハマグリ。

最近、むっちゃ離婚する人多いよね。でもって、再婚も多い。

いや、日本はどうかわかりませんが、フランスは周辺でも普通に離婚、再婚が多い。

で、よく言われていることですが、日仏カップルの離婚率が高い。

まあ、、そうやって、結婚の状況や形態が変わって行くから、
昔からの風習の祝方も、刻々と変わって行くのは普通なのかも知れませんね♪


ちょっと前に話題になっていた、yahoo知恵袋の相談「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
が歌になっていました。
「笑えて、最後にはぐっとくる」そんな仕上がり

↓こんな愛の形も現在にはあるってことで