フランスの小学校で流行っているおもちゃ

日本の学校と違って、フランスの学校では、授業中に出して遊ばない限り、
小さいおもちゃを持って行くことが可能です。

学校に校庭というほどのものもなく、遊具などというのもあまりないフランス。
タイヤを遊び道具として置いてあったり、幼稚園に滑り台ぐらいがあるぐらい。

なので、子供達が各自に持ってきたオモチャで遊ぶことにしないと、
間がもたない。。。という事情もある模様。

でも、

いい加減にしてくれ!! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

最初は、みんなと楽しむならと思っていたけど、次々と出てきてまったくきりがない!

こんなもん、全部、全部買ってられるか~!!!

ということで、うちでは極力、学校に持っていくおもちゃの流行には乗らないようにしています。

中には、フランスではもう手に入らないから、日本からわざわざ取り寄せるような、
流行に熱心なお母様のいるんですよ。

いやいやいや、、きりありませんから(キッパリ!)

今までどんなおもちゃが流行ってきたか?現在もなにが進行形か?と言うと、、

◯ 爆丸

日本でもおなじみ、セガトイズの爆丸です。
大きさが手頃で磁石の入ったカードの上に置くとパッと開くので、大人気

爆丸

◯ シリコンブレスレット

動物や、ディズニー、DORAとあらゆる形を型どったシリコンブレスレット。

シリコンブレスレット

こんな風に、ものすごい数を腕にしている子が多発。
お店では一時売り切れで、どこに行っても買えない時期もありました。

シリコンブレスレット

◯ スーパーで一定額買うか、特定の商品を買うともらえたカード

50ユーロ以上や、毎週違う特定のカードを買うとドサっともらえたカード。
今まで、カードを買って貰えなかった子も、無料なのでカードがもらえるようになり、
このカードを交換するために、エチュード(親が働いている場合など、宿題を見てもらえる)に行かなくなったと怒っているお母様を何人か見かけました。
もう、現在はもらえないので、流行りは過ぎ、ほっとしている親御さん、かなり大勢。

AUCHAN カード
AUCHAN カード

◯ ポケモンカード。

ケイケイが幼稚園の時に熱があがりました。でも、最近は持っている子はあまりみないかも?

ポケモンカード

◯ プロレスカード。

ポケモンカードより安いので、こちらを子供に買ってあげるお母様もいたけど、
こんなおぞましいカードは絶対嫌い!派のお母様も多数。

プロレス カード

ulala家ではポケモンカードがいっぱいあったので、自ら購入はしませんでしたが、
ケイケイの欲しい熱は今も高く、交換したり、、、、、、自分で作ったりしてます、、、

けなげなケイケイが作った手作りのプロレスカード

プロレス カード 手作り

◯ ミニスケートボード

指だけで回転させたりして遊ぶ物。
(この写真はお友達が忘れていったのをちょっと拝借)
スケートボード

ulala家では特別買わなかったのでないのに、ケイケイは学校で遊び方を覚えてきて、
器用に使いこなしています。そしてついに手作り。

けなげなケイケイが作ったレゴLEGOのスケートボード

レゴLEGO スケートボード
レゴLEGO スケートボード裏

裏にタイヤを付けるとうまく回転とかしないので、半円形を付けるところがみそ!

◯ ベイブレード

あまりにも流行りすぎて、おもちゃ屋さんでは売り切れ続出。
入荷されると、子供達が並んで買いに行くそうです。

↓実物の写真はないので、こちらから
【タカラトミー】ベイブレード

もちろん、ulala家では買ってないので、これも、、、、

けなげなケイケイが作ったレゴLEGOのベイブレード

レゴLEGO ベイブレード

裏を返すと、軸の部分が頭になっているのがかわいい♪

レゴLEGO ベイブレード

◯ 任天堂DS

そして、もちろん任天堂DS。
持ち運びが便利なので、旅行先や、待ち時間にできるのがいいのかな?とは思います。

ulala家では、ulala自身がゲームをしない人なので、DSを持つことはまったく考えてないので、持ってません。

でも、、、、なにげにそんなulala家にもDSが、、

けなげなケイケイとミミがDSと信じている学研の付録

DS


と、ざっとあげても、学校で流行っているおもちゃありすぎです!

まったくなんとかしてくれ~~~と思う今日この頃。


学校にいかなければ、ケイケイはLEGOレゴとチェスに没頭していて、やることいっぱいなんだけどな~

↓ね~こんな感じに~

今日のケイケイの自信作レゴLEGOのクジラ
レゴLEGO くじら