フランス政府ページに、東京に住むのは問題無しと記載されてる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

原発の事故が起こった直後、関東から離れる事を勧めていたのは記憶に新しい、、そんなフランス政府。。

なんと、今まで気がつかなかったけど、4月14日のフランス政府の日本案内ページの記載が、

「宮城県、福島県、茨木県、栃木県は、滞在をおすすめしないが、
東京への滞在、旅行は、特に健康に影響する危険はない。他の場所も同じく、問題はない。」(注:意訳)

に変わっていた!
-----------------------------------------------------------------------------
2/ Les déplacements dans les préfectures de Miyagi, Fukushima, Ibaraki et Tochigi restent donc formellement déconseillés. En revanche, résider ou voyager à Tokyo ne comporte pas actuellement de risque pour la santé des populations. Résider ou voyager dans le reste du pays ne présente pas de problème particulier.

Dernière mise à jour : le 14 avril 2011.

引用元:
http://www.diplomatie.gouv.fr/fr/conseils-aux-voyageurs_909/pays_12191/japon_12268/index.html
-----------------------------------------------------------------------------

この続きの3)で原発の状態はまだ安定してないとは注意を促してはいるけど、

なんだ、ちゃんと書いてくれてるんじゃん。よかったε=Σ( ̄ )ホッ

というのも、こっちにいる普通のフランス人に、大丈夫だと言っても、

「今年の日本行きはやめた方がいいんじゃないの。」

と言われることは多々あるらしい。
それも、日仏家庭で特に謙虚で、義両親にそう言われいや~な話題になっている家庭もあると言うのだ。

だいたい、日本に里帰りしたいと思ってて、それも関西方面だっていうのに反対されたり、
心配してくれるのはありがたいけど、帰るなと圧力をかけられたり、変なこと想像されるのは困る。

だから、こうやってフランス政府がちゃんと記載してくれたら、
義両親へのよい説得材料にはなるだろうと思ったりします。

京都のフランス人も、「京都は大丈夫だよ。」動画をアップ。
すっかり日本にフランス人の姿が少なくなって、
フランス人自身が日本に帰ってきても大丈夫とアピールしてるのがなんとも(笑)

なんか、ほんとに、地震直後のフランス人の対応ほど、過剰な国もなかったしね。。。。。


そんな話をフランス人自身は知ってるのか、知らないのか。。

フランスのテレビで原発内の水を採取している映像や、瓦礫処理の話などが流れてて

ulala 「これ、ロボットがやってるんだよね~。」

と何気に言ったら、

フランス人 「フランスが提供したロボット?」

と言われて、思わず吹いた。。。


フランス製のは、確か、、、「必要ない。」って言われたんだよね。。。。

えっ?って言うか、結局フランスはなにしてるんだろ?(笑)

自衛隊はもちろん素晴らしい働きで、それ以上にアメリカががんばってくれたことしか耳にしないけど?


そんなわけで、日本のフランス大使館は、一応、フランスがやったことのアピール活動をしている(笑)

http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?rubrique1446

なんかね。。

やっぱ、国民性の違いって、こういう非常時に現れるもんだとなんとなく思ったり、、、


次記事>

汚染水処理はフランスのアルバ社が協力なんだ。。