フランスで言われていることっていうのは。。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんか、フランスはこう言っているって、日本で言われているっていうのにすごく疑問が。。

フランスではそう言われていると言うなら、
フランスの誰か言っているのか?元ソースはどれなのか、ハッキリ書いてくれないと
信用できないし、全然よくわからないと思う今日この頃。

日本では、海外と日本での温度がすごくてっていうことがすっかり定着して、
誰かが「海外がそう言っている」と言うと、それが本当のように聞こえてくるから不思議。


基本的には、
情報としては日本のメディアと同じことがフランスでは流れています。

ただ、
日本のメディアのように、パニックを起こさないようにとか、
ストレスや心労を増やすだけの脅しはやめたい(実際、もうすでに聞きたくないと思っている人も多いと思う)
というのと違い、
ある意味遠い国の話なので、好き勝手なコメントを言えてるだけだと思うな~。

あと、日本人がそう言っている人いるから、反対にそう言っている場面を探しだして流しているって感じも。


昨日などは、昔あったフランスの原発の事故のことをテレビで放映。

確かに、当時そこで働いていたムッシュが、道端から建屋を指さして

「当時はこの辺もすごい放射線に汚染されてたんですよね~。」

とか言うようなことは言ってはいるけど
未だに流し続けているチェルノブイリ事故の放送を見て感じる恐怖の駆り立てられ方とは
エライ違いの
のんびりした映像だった。
やっぱり自国のことだとそんなに言えないのだろうと。。。

しかし、今日の日本のニュースにはかなり衝撃を受けた人が多かったようですね。

↓チェルノブイリ事故よりひどい事故 ←ははは(汗)
http://tempsreel.nouvelobs.com/actualite/monde/20110402.OBS0646/la-situation-de-la-centrale-de-fukushima-reste-tres-grave.html

↓こんな風刺画書かれている人もいますが、、ある意味ちょっと奥深いかも。。
http://telex.blog.lemonde.fr/2011/04/02/telex74/

↓その原因となったニュースはこの記事、東電から提出された画像付きで、むっちゃわかりやす~い♪
汚染水、壁面の亀裂から海へ 流出場所を初確認 2号機
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020262.html

そして、

枝野長官、会見見送り 長期化見すえ平常態勢へ
http://www.asahi.com/politics/update/0402/TKY201104020329.html

↑「汚染水流出の原因が分かったということで、新たな危機ではない」(政府関係者)

そうそう。汚染水がどこから流れているのか分かったということは、一歩前進な気がする。
現状見て駄目だ、ダメって、そんなことは誰だって言えるけど、
そこから解決に向かって前進していくことの方が大切だしね。
そのためには原因を見つけて行かないと。

スリーマイルの事故だって、結局11年ぐらいかかって直しているんですよね?
かなりの長期戦になることは、普通に考えてもそう思うしな。。


それにしても、フランスに住む、ちょっとご年配の日本人の方の発言。

「サルコジさんも日本に行ったし、フランス人を送り込んでくれてるんですって~だからもう大丈夫よ♪」

えっ?

フランス人が派遣されたからもう大丈夫。。。ってことは全然ないと思うんですけど。。。。

こんなこと書いたら、「フランスに住む日本人はそう思ってる。」なんてうわさが広まりそうだ。。
いや、こんなフランス人が来たからもう大丈夫なんて思っている日本人は、
多分数えるぐらいしかいないってことを強調しておかないと。。。(笑)


あれだよね。。やっぱりどう考えても
アメリカ兵はスゴイと思うけどね。。フランスはね。。どこまで上手にできるでしょうかね。。?

(あくまでも、素人主婦の個人意見なのでその点ご了承下さい。)