lande地方の牛のお祭り

昨日は、お昼BBQと言う話で行ったら、

お昼BBQして、牛の大会を見て

夜も同じ場所で、BBQ

で、終わったのが夜中の一時。。。

子供達もとっても楽しかったみただけど、、、

結構疲れた一日、、、

でも、その牛のお祭りがすごかったこと!

Course landaise

という大会で、

闘牛と似ているけど、牛も人間も生死はかけていない、
それも牛は雄牛ではなくて、雌牛の

ランド地方の伝統的なスポーツ

です。

と説明しても難しいので、動画で↓

◯牛が突撃してくるのを華麗に避ける

◯ベレー帽を足に付け、太ももを紐で結んで、牛が突撃してくる上を華麗にジャンプ

◯牛が突撃してくる上を、回転しながら華麗にジャンプ

昨日見たのは、ショーではなくて大会だったので、上記の3点がメインでした。

いや、これが大興奮

華麗に牛がくるのを避けるのがメインなのだけど、

これが、これが、よく牛に当たって、牛に蹴られまくったりする!

一番初め見た時、

「すごい怪我をするんじゃないの?」

とハラハラしたけど、牛のツノはカバーされてるし、
身の守り方もしっかりしていて、

流血とかにはならなくて、牛に蹴られた後でも、
しっかり立ち上がるので、

ハラハラするけど、安心感もある。


おもしろかったよ~~


http://fr.wikipedia.org/wiki/Course_landaise

http://www.courselandaise.org/