各国で違う体脂肪率

体脂肪率を調べていたら、

男性の場合

30歳未満
  14~20%:適正値
   25%以上:肥満

30歳以上
  17~23%:適正値
   25%以上:肥満

女性の場合
30歳未満
  17~24%:適正値
   30%以上:肥満

30歳以上
   20~27%:適正値
   30%以上:肥満

http://ja.wikipedia.org/wiki/体脂肪率

30代以上の女性の適正値は、20%~27%だということが分かった。

でも、よく見てみると、、、

注:上記の基準は東京慈恵会医科大学で判定基準として使用されている値を基にしたものであり、
世界的な基準ではない。世界共通の明確な基準は未だ決められていない。

どうも、この値は、世界基準はないらしい。。

ということで、フランス版を見てみると、、

Femmes :

< 25 % : trop maigre ;
25-30 % : normal ;
> 30 % : trop de graisse.

Hommes :

< 15 % : trop maigre ;
15-20 %: normal ;
> 20 % : trop de graisse.

http://fr.wikipedia.org/wiki/Indice_de_masse_grasse


な、なんと!!

正常値の上限が日本では27%なのにもかかわらず、
フランスでは30%まであっていいのだ!!

おまけに、正常値の下限が日本では20%が、フランスでは25%に!

日本の適正値、他のサイトによってはの20%~25%と言っているところもあるのに。。。
日本人の標準は、フランスでは痩せすぎtrop maigre区分らしい。

(あくまでもwiki上でのお話し)

ということで、フランス人にその話をしたら、、、

「じゃ、アメリカでは、正常値は40%とかになるのかしら(瀑)」

「え~まさか~」

と二人で大笑いした(笑)

え~ほんと~そんなことあるのかな?

ということで、家に帰って、早速アメリカのだと思われる、英語版を見てみたら。。。

DescriptionWomenMen
Essential fat10–13%2–5%
Athletes14–20%6–13%
Fitness21–24%14–17%
Average25–31%18–24%
Obese32%+25%+

http://en.wikipedia.org/wiki/Body_fat_percentage

さすがに40%ではなかったけど(笑)

正常値の上限が32%未満だ!!

って言うか、肥満は日本もフランスでも30%だったのに、

アメリカでは肥満は32%からになってる!!!((笑))

すごいな。。。

国によって違う体脂肪率の基準。

おまけに、日本では30代未満と30代以上に分かれていて、
年を取ると自然に脂肪が多くなる事も考えられているのに、

フランスと、アメリカは、全部一緒!

(いや、他のサイトに行けば多分もっと細かいのもあるかもしれませんがあくまでもwikiでのお話)

と、思ったら、

ドイツの年齢分けの細かさがすごすぎる!

Alter (Jahre)FrauenMänner
gutmittelschlechtgutmittelschlecht
< 2017–22 %22–27 %> 27 %12–17 %17–22 %> 22 %
20–2918–23 %23–28 %> 28 %13–18 %18–23 %> 23 %
30–3919–24 %24–29 %> 29 %14–19 %19–24 %> 24 %
40–5020–25 %25–30 %> 30 %15–20 %20–25 %> 25 %
> 5021–26 %26–31 %> 31 %16–21 %21–26 %> 26 %

http://de.wikipedia.org/wiki/K%C3%B6rperfettanteil


体脂肪率の表、

なにげに、国民性、国民の体型を如実に表した、すごい表だったりするんだな~~

と、ちょっと関心したのでした~