野菜のケーキが嫌いなフランス人

かぼちゃの季節になって、市場でも売られているようになったので、かぼちゃのスープをしました。

かぼちゃのスープを作ったのだけど、少し余ったので、思いつきで、
細かく切ったりんごを入れたかぼちゃのケーキを作ってみた♪

そしたら。。。

ランキングに参加しています♪モチベーションアップのため今日もクリックお願いします♪

かぼちゃのケーキ


朝はおいしいおいしいと言って食べていたケイケイ。
チェスの大会の時に、おやつ代りに食べさせようと持っていったら、

横にいたフランス人の子供が、かぼちゃのケーキと聞いた途端

「うげ。。」

そしたら、ケイケイまで

「僕食べないよ。」

って言い出した!!

(#・∀・)キー

周りにいたフランス人も、
「かぼちゃのケーキだなんて、オリジナルね~」
なんて。。

ちなみに、旦那はかぼちゃと聞いただけで手もつけなかった。

野菜のケーキが嫌いなフランス人達。

が~ん。。。かなりショックなulala

野菜ケーキ
Gâteau aux carottes / Carrot cake


ほんとに野菜のケーキってなに?って世界のフランス


そう、フランスでは、今でこそチーズケーキがでてきたものの、
10年前までは、チーズをケーキにするだなんて信じられない!
ぐらいの発想の人も多く、ましてや、野菜をケーキにするなんて考えられない!
ようだ。

折しも、今、日本では野菜ケーキが結構流行っている。

「ポタジエ」

なんて、よく雑誌とかでも見かける、野菜ケーキの専門店。

そんなに野菜ケーキが流行っている前からも、かぼちゃのタルトとか普通に食べてたけど、
フランスに来たら、アメリカ帰りのフランス人がかぼちゃのタルトをハロウィーンに作ったら

「そんなの初めて聞いた。変わっているわね」

なんて言っている人がいて、こっちの方が驚いた。

野菜はケーキにならない発想からか、
抹茶などの、緑色のケーキやアイスクリームも毛嫌いする人を何度も見た。

野菜ケーキ
Gateau martien

ちなみにこのケーキを見た人の反応は、
---------------------------------------------------------------------------
◯ wow, je ne veux pas savoir ce qu'il y a dedans! ;-)
「中になにが入っているか、知りたくないわ。」

◯ Bizarrre!
「変!」

◯ Incredible!!!C'est du gateau à l'herbe?
「信じられない!草のケーキなの?」
---------------------------------------------------------------------------


じゃあ、本当に野菜のケーキはないのだろうかと、検索してみると、、

ケーキというか、ケーキのようにきれいに形にした前菜などに出す、
野菜の盛り合わせみたいなのばかりがでてくる!

どうして嫌いなのか聞いてみた

「だって、野菜は甘くして食べるだなんて考えられない。塩っぱいのが普通でしょ?」

だそうだ。

要するに、伝統料理の中にはなくて、食べる習慣が無かった模様。


「あっそ、じゃあ食べなくていいわよ。」

と怒って、そのまま置いておいたら。。。

気がつくと、容器が空に・・・・

次の日、学校からお腹を空かして帰ってきたケイケイが、ぺろりと平らげていた。
いや、断固拒否していた旦那も、お腹が空いたのには勝てなかったらしい。

ケイケイは友達の真似をして、「食べない」と言っていたみたいだけど、
本当は、味は嫌いではなかったらしい。

旦那は、
「( -_-)フッ、ケーキにかぼちゃだなんて。。ないないない。」

と今だに言い続けているけれども。。。


ほんとに美味しくなかった、吐き出す正直な人達だからね。。。
吐き出してないって、ことは。。。。。


これから続けて野菜のケーキばっかり作ってやる。
だいたい、健康にもその方がよさそうよね?

次は、人参のケーキでも作ろうかな~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃