優勝トロフィーゲット!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんと、、


ランキングに参加しています♪モチベーションアップのため今日もクリックお願いします♪

ケイケイが優勝トロフィーをゲットしました!!

ドンドン、パフパフ♪ドンドン、パフパフ♪
チェス トロフィー

っていうか、6、7歳のカテゴリーは、ケイケイしか参加してなくて、
参加するだけで、自然にトロフィーゲットだった。。。という話もある(笑)

今日は、一日中かけて、チェスの大会があったのです。

子供から大人まで参加できるこの大会。子供も大人も関係なく一緒にゲームします。
チェス 

半分は大人なのに加えて、子供達もそうそうたるメンバー。

必ず、どこかの試合では見かけるし、賞をもらっているような子達ばかり。
そんなメンバーと大人も子供混じってチェスをして、ランキングがでます。

なので、こんなマニアックな大会には、ほぼ初心者は出場することはなく、
ましてや6,7歳のカテゴリーに出る子供もいるはずなく、

ケイケイ、最年少で、7歳は一人だけでした(笑)

他は全員8歳以上からご年配の方まで♪

それでもケイケイ、高校生みたいな子も倒したし、結構勝った!よし!

8月末のスランプも脱出したようで、ulalaの努力も無駄ではなくてちょっと安心( -_-)フッ

試合と試合の間は、先生達に静かにしろと怒られながらも、
年齢もバラバラな子供達同士が仲良く遊びまわり、

ケイケイが一日ほんとに楽しそうだったので感無量。

まあ、とは言っても、
チェスなんて、なんにも役に立たなそうと言ってしまえば、それで終わりですが、

チェスをやる利点

1.子供から老人になってもできる、一生涯の趣味になる。

2.常に頭を動かすので、脳のトレーニングによい。

3.普通のスポーツだと、年齢で分けれてしまうけれども、チェスはいろんな学年の子供達と交流することができる。

4.子供だけじゃなくて、大人とも、それも対等に交流することができる。

5.(特にケイケイの場合)チェスをやっている子の中には飛び級した子が結構いるので、
学校では出会う確率が少ない同じ境遇の子供達に、高確率で出会うことができる。

6.イベントが楽しく演出されている。


特にこの6.イベントが楽しいって言うのは大事!

全体のランキングから見ても、小学生の子供だけのランキングを見ても
そこまでいいわけではないケイケイ。
それなのに、カテゴリー分けで賞をくれたりして、できるだけみんなに賞がもらえる工夫があったり、
なにかとイベントに出るのが楽しくなる工夫がいっぱい♪

「6,7歳のカテゴリーは僕しか出てなかったから、トロフィーもらえたんだよ」

とケイケイ本人も自覚しながらも、
やっぱりトロフィーもらえてまんざらじゃない模様(笑)


ケイケイ、9月中は、いろんなことが重なって、かなり大変だったから、
楽しい一日が送れてほんとよかった♪


さてさて、おまけに今日、先生に言われたお話。

なんと、ケイケイ、11月から始まる、インターナショナルな大会のグループに参加させてもらえることに。
大人がほとんどの大会だから、負けまくることは間違いないのだけど、

先生曰く、「参加すると、絶対上達しますから!ケイケイの席は一つ確保しておきます!」

だそうです。

ははは。。(;^_^A

今日も、他の子供の親御さん達は、子供に付き添っている人とかそんなにいなかったのだけど、
なにせ、最年少のケイケイ。さすがに、付き添ってないとバカなことしでかすから、
朝9時から6時半までびっちり現地で待機していたulala。

これから、試合が増えたら、そうやって待機する日々が増えるのか。。。

ちょっと、最低、今年一年は、付き添わないとな。。。

またまた忙しくなるネタが増えそうです。