フランスで働いている日本人シェフとパテシエ

今日は、フランスで、ご夫婦で、フランス料理のシェフと、パテシエをしている
新城啓之さんと、杉山あゆみさんのお料理を堪能してきました♪
日本人シェフ

日本人シェフの作る、ビストロ料理とは思えない、
高級レストランのような繊細さと工夫がいっぱいのお料理を作るのがシェフの新城啓之さん。
ミシュランの審査員の一人に、パリを含むフランスで食べた中で、
一番おいしいチョコレートケーキと絶賛された日本人パテシエの杉山あゆみさん。

3つ星レストランのシェフMichel Guérard(http://www.michelguerard.com/)さんからも、
その安定感のある味に、舌づつみを打たれたそのお二人は

現在Les Papilles Insolitesというビストロで働いています。
http://www.frompau.com/2011/02/lespapillesinsolites/

でも、3月には、このお店を出て、新しい門出を飾るお二人。
今日は、後しばらくしか食べれない、おいしい料理を楽しませてもらいました♪


まずは新城啓之さん担当のお料理から。

最初に出たのはアミューズ ブッシュ
アミューズ ブッシュとは、ほんの一口サイズのおつまみ的なお料理のことです♪
Amuses bouche
日本人シェフ

たこ焼き?え~なんだろ。
エビ風味のすり身をブリック(薄い小麦粉でできた春巻きの皮のようなもの)で包んだっぽい。
かなり美味~。これだけ、もっと食べたい気分(^ー^* )フフ♪


次は前菜
キノコとリングイネのスープ
Soup de champignons et linguine
日本人シェフ

落ち着く味ですね~。

で、メイン
鴨の胸肉ポン酢味
Magret de canard "Ponzu"
日本人シェフ

え~~~どうしてこの鴨肉むちゃくちゃ味付けがおいしいの?と思ったら、ポン酢がその秘密?
厚み。そして火の通り方。鴨の皮の焼き具合が完璧で、ナイフもすっと入るお肉の柔らかさ。
で、これはガーリックがこれだけの旨みを出しているのかと思ってたけど、
今改めてメニュー見たら、ポン酢って書いてあるのよ。
なるほど~~。確かに鴨肉合うかもヽ(;゜〇゜)
これは、日本人シェフにしか作れないフランス料理の味付けだね。

お肉がだめだった人にお魚料理を代りに出してくれました♪
日本人シェフ


そして、奥様の杉山あゆみさん担当のデザート。

今日は、日本人の方々総勢5人で行ったので、5種類のデザートを堪能できました♪

チョコレートのスポンジの上に乗った醤油のムース
Gâteau guanaja 70%, Mousse caramel de soja
日本人シェフ

えっ?醤油?と思ったら、これがほんとにおいしい!
「みたらし団子」がケーキになっちゃった!って感じw(゜ー゜;)wワオッ!!
日本でも、こんなケーキ食べたことないよ!
今日の一番人気のデザート♪

抹茶のテラミス
Tarte sablée mascarpone et macha
日本人シェフ

そのもの。味も甘すぎず、クドすぎず。
コーヒー味のテラミスよりこっちの方が絶品(*'ー'*)ふふっ♪

ブリオッシュ、マスカルポーネクリーム
Brioche Vanillée légére mascarpone confit d'agrumes
日本人シェフ

ブリオッシュはもちろんパン。そこに乗ったマスカルポーネのクリームがとっても合っています♪

タルトタタン
Tatin de granny smith crumble et créme diplomate
日本人シェフ

上に乗っている飴細工だけでもすごいよね~凝ってる~。上品なタルトタタン

かぼちゃのモンブラン
Mont-blanc au potimarron, Meringue croquante
日本人シェフ

まったりと口の中で混ざり合っていく感触が、実はかなり大好評w(゜ー゜;)wワオッ!!


お料理もおいしいから、会話も弾み、今日はとっても楽しい一日となりました♪

今日もお店は満員。予約がないと絶対入れないんだよね。

違うお店に移っちゃっても、ぜひ、また食べに行きたいです。

今日はありがとう~~ほんとおいしかったよ♪

注意:2012年4月がお二人は、パリに移動しました。現在はこのお店には、フランス人シェフがいらっしゃいます。
お二人の移動先はこちら↓

啓之さん:
Stella Maris www.stellamaris-paris.com/
あゆみさん:
La Truffiere www.la-truffiere.fr/


日本人シェフ新城啓之
沖縄県生まれ。
東京国立辻フランス料理専門学校、
同校フランス リヨン 
シャトードレクレール校卒業。
東京文京区レストラン ラ・ベルドジュール
レストラン モナリザを経て2005年渡仏。
パリのレストラン 
stella maris(ステラ・マリス)、
Alain sandrence
(アラン・サンドランス)、
carre des feuillants
(キャレ・デ・フィーアン)
2010年pau 
Les papilles insolites でシェフ

杉山あゆみ
静岡県生まれ。
東京国立辻製菓専門学校卒業。
静岡興津ラ・ローザンヌ洋菓子店を経て
2003年渡仏。
パリにて
patisserie sucree cacao
(シュクレ・カカオ)、
patisserie paurmier(ポーミエ)
レストラン
stella maris(ステラ・マリス)
レストラン la truffiere
(ラ・トルフィエール)でシェフパティシエ
2010年pau
Les papilles insolitesでシェフパティシエ