2012年、フランスで実施される事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

おかしい。。

おかしい。。

ulalaの町では、クリスマスのイルミネーションが今年は付けられていません。
経費節減ですね。。パリだけの話だと思ってた。。。

でも、クリスマスのイルミネーションは設置する人件費と、電気代は確実に節約できる物の一つではあるので、しょうがないかもしれませんが。。。

うちの町、、、イルミネーションって言っても10個ぐらいしか付いてなかったのに。。。
それを無くしてどれだけ節約できるんだ……(-。-) ボソッ

やっぱり、クリスマスにイルミネーションがないのは、ちょっと寂しいよね。。。。

そんな、いつもと違う2011年も終わりを迎えようとしていますが、
2012年は大統領選挙もありますが、身近なことでもフランスは何点か変わることがあります。

春からアルコール度チェックキットの車内常備義務化

éthylotest
引用元↓
http://lci.tf1.fr/france/societe/sarkozy-veut-rendre-l-ethylotest-obligatoire-dans-les-voitures-6850757.html 

2012年の春から、アルコール度チェックキットéthylotestを
車の中に入れておくことが義務化されます。

L'éthylotest obligatoire dans les voitures au printemps 2012
http://lci.tf1.fr/france/societe/sarkozy-veut-rendre-l-ethylotest-obligatoire-dans-les-voitures-6850757.html

あんまりにも酔っぱらい運転の事故が多いため、行われるキャンペーンの一つ。
サルコジ大統領の直々のお達し。

現在も義務になっている

黄色いベスト
赤い三角形
と共にアルコール度チェックキットéthylotest

を車の中に入れておきましょう。
後ろの荷物入れのところではなくて、ちゃんと車内っていうのが重要です。

黄色いベストが義務になった場合も、スーパーで大々的に売りに出されたので、
このチェックキットも多分売りに出されると思われます。
1ユーロから2ユーロぐらいのものだとか。

忘れないようにしないとね♪

7月から夜中の1時から6時の商店街の電気が消える

Eclairage : la chasse au gaspillage est lancée http://videos.tf1.fr/jt-we/eclairage-la-chasse-au-gaspillage-est-lancee-6882346.html Résumé : A partir de juillet, toutes les enseignes commerciales devont être éteintes entre 1h et 6h du matin. Une décision prise par le gouvernement, soucieux d'éviter le gaspillage.

これ、よく理解できないのですが、

無駄を減らすために、夜中の1時から6時の間は、お店の内部で光らせている電気を止めろ

という国の政策。

福島の事故で、値段が上がった電気料を受けて節電対策。。。って

日本の福島の事故の影響で、フランスの電気代が上がったの?
(よく聞き取れてない?この辺りがよく分かりません)

確かに、お店側の電気料の節約には、なると思うのだけど。。

エコロジーって、確かに、電気を使わないのはECOだけど。。

国でやるメリットは?
減った夜の国内の消費電気料をそのまま外国に売ることで国益がでるとか?

このニュースを聞いただけでは、
その辺りが疑問だらけのですが、とにかく、夜中の電気は消す決まりにするそうです。


でも、日本で問題になったのは、
夜の商店街の電気を少なくしたら、

犯罪が多くなったこと。

そんな、、フランスの方がもっと危なそうじゃない?

例え街中でも、7月から、夜中を歩くことは控えた方がいいかもしませんね。

ユーロ通貨が無くなる?

サルコジ大統領の経済顧問チームのヘッドのジャックアタリ氏が
「クリスマスまでユーロが生き残っているだろうか」

なんて言ってましたが、そんなクリスマスもあともう少し。

個人的には、ユーロ圏の縮小はあって欲しいけど
ユーロ通貨が無くなるってことが無いように、祈るばかりですね。