フランスと日本の子供の平均身長を比べてみた

うちの息子、ケイケイ。なんと。。。

身長が、15ヶ月で、16cm伸びた

どう見てもでかい。

ケイケイは、一年飛び級したので、クラスのお友達は一つ年上

去年は、さすがにクラスで小さい方だったケイケイが、

なんだか、今年は他の子とまったく見劣りがしない(ノ゜⊿゜)ノ

反対に、ケイケイがみんなより一つ年下と言っても、
始めは誰も信じてくれなくなってきた(笑)

ということで、平均身長を調べてみた。

身長平均 男子

  0歳 1歳 2歳

4歳

6歳 8歳 10歳 12歳 15歳
フランス 50cm 75cm 85cm 100cm 115cm 128cm 138cm 149cm 170cm
日本 50cm 75cm 85cn 100cm 116cm 128cm 138cm 152cm 168cm


身長平均 女子

  0歳 1歳 2歳

4歳

6歳 8歳 10歳 12歳 15歳
フランス 50cm 75cm 83cm 97cm 115cm 128cm 138cm 152cm 157cm
日本 50cm 73cm 84cn 99cm 116cm 127cm 140cm 151cm 157cm

適当に調べてきた値だけども、日本の子供とフランスの子供の身長を見比べてみる。

多少誤差はある感じだけど、
全体を見るかぎり、昔から言われている通り、

フランスと日本人の体格は、平均的には、さほど変わりはなさそうだ。

でも、フランスでは日本みたいに学校で一斉に身長を測ったりしてないので、
フランスは、どうやってこのデータを取ってくるか、ちょっと不思議。

で、こう見てみると、ケイケイ7歳だと、日本でもフランスでも
122cmぐらいが普通のようだけど。。。


現在134cm。デカっ!


7歳にして洋服は10歳用じゃないとだめだとこの表が示してる。。。。

ちなみに、フランスの子供服。日本のように120cm用などのcmでは表示されてなくて、
6歳用と年齢で表示されている。

こんなに子供によって、成長の大きさが違うのだから、

フランスのように年齢で表記されるより、
日本のように身長で表記されていた方が、

子供の洋服も買いやすいと思うんだけどね。。。。

とりあえず、なんかすでにケイケイ用に買った靴下は、

ulalaにもジャストサイズ♪

ケイケイが本当に10歳になるころには、多分身長は追い越されてそうな勢いだわ。
( -_-)フッ

参考:フランスの2歳から20歳までの身長、体重曲線
http://www.drpaul.com/francais/growth%20curves-2-20years-b-fren.pdf
http://www.drpaul.com/francais/growth%20curv2-20yrs-girls-fren.pdf