12月はストの季節。初めてお弁当作ってみた。

いや~来ました。12月。

ストは、人が一番困る時期にするのが大切

と言うことで、フランスでは、
SNCF(鉄道会社)や、あらゆる機関が12月にストを行います。

そして。。。なんと、

学校に給食を配給する会社のスト!

が、現在行われているケイケイやミミの学校・・・・・


と言うことで、金曜日、月曜日と、お弁当を作らされています。

フランスのお弁当は、

サンドイッチ(バゲットにハムとチーズのみ!)
ポテトチップス
果物

なんてのが一般的(マジで)

でも、大抵は遠足ぐらいにしか、お弁当は持って行きません。

よく、日本の方が、

「おにぎり持っていったら、大注目集めちゃって♪」

と言うので、以前ulalaもおにぎりを持たせたことがありましたが、

「なにこれ?」

ぐらいの反応で、まったくおもしろくなかったので、
それ以来、フランス風にサンドイッチを持たせていました。

年に一回ぐらいのことだし。。

しかし。。これからまだ続くかもしれないスト。。。。

さすがに、毎日、同じサンドイッチじゃだめじゃない?

う~ん。。。。

と、言うことで、今日は

初めてお弁当作ってみたよ~ん♪

結婚して、すぐフランスに来たので
マジで、まともにお弁当作ったことが今まで一回もなかったulalaです。

う~ん。。。。。。


すっごい時間がかかった割に

あまりにもひどいので、小さく掲載(笑)

お弁当


昨日、お食事を一緒にした方に、
「日本はお弁当作る素材がいっぱいあるからね~。」

そ、そうよ。。。フランスはそんな素材ないんだから~~~~ね~~~!!!!
(ちょっと言い訳もしてみる)

明日もストなら、おにぎりにしよ~と♪