トゥールーズの学校での発泡事件と子供の安全

南仏のユダヤ人学校で発砲、4人死亡 バイク男の銃撃事件相次ぐ
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2866616/8670520

トゥルーズでの、発砲事件、フランスではかなりのショックが走りました。
フランスの大統領選も一時中断して、ニコラ・サルコジ大統領も駆けつけるほど。

最後がたまたまユダヤ人の学校だったけれども、
他の2件をみると、ユダヤ人とは関連性がないみたいな感じがするし。。。。

胸にビデオカメラをつけて、撮影していたとかで、
後で自分で見ようと思ったのか、公開予定だったのかとか言う点に狂気を感じる、とテレビでも言われてました。

とにかく、
もっと大きい町や、反対にもっと小さい町でのことは分かりませんが、

少なくとも、ulalaの住む地域では、
子供は一人や、もしくは子供だけで外を行動することはほとんどありません


ulalaが子供の時は、よく、近所の子供達と遊んでいたなと思います。
ケイケイぐらいの時には、自転車でかなり遠くまで遠出とか、
常に外で近所の子達と遊んで、公園とか、いろんなところに行ってた記憶があるけれども、

フランスに住んでいる今の子供達は、ulalaの小さい頃のような行動をすることは考えられません。
ケイケイが同じ事をすることはありえないし、しているお子さんもいません。


よっぽど家の前に住んでいる場合でも、どちらかの家で遊ぶか、家の前で遊ぶことはあっても、子供達だけでちょっと近くの公園に遊びに行くこともありません。
必ず、付き添いがついているのが基本。

小学生はもちろんですが、一部の中学生でも、適応される話。


なんだか、自由がなくてかわいそうだな~

とも思うのだけど、これはやっぱり

子供の安全を守るため

なのでしかたがない。


そして、

フランスでは、日本の学校のように、集団登校はなく、

必ず個人記録に登録されている誰かが、学校の門のとこまで送り迎えに行きます。

中学生になって、学校専用のバスで行くようになりますが、
中学からはバスで帰ってくるけれども、
家から歩いて5分の近所にもかかわらず、バス停に車で待っている親達をよく見かけます。

下手したら、車を持ってないからと、大学生になっても送り迎えしている親も。。

でも、そこまでしても、

今回のように、構内に入って来られたら、アウトですね。

ちょっと考えてみても、ケイケイとミミの学校も、今年、かなり強化されたと言っても、
やっぱり、入ろうと思えば、知らない人でも結構簡単に構内に入れるもの。


どこにでもありうる事件だと思うと、かなり恐い。

おまけに、そんなにulala家からも離れていないだけに。。。さらに、恐いわ~~