フランスでも、お肉はしっかり焼こうよ、特にひき肉!

と言うことで、今日は最近気になっているひき肉のお話。

Steak haché ステーキアッシェの名で売られている、ミンチ肉。

バカンスの入る直前に、とっても恐い話がテレビで紹介されてました。

※グロ注意

血抜きの仕方が問題で、菌の宝庫になるひき肉

なんでも、屠殺場でお肉を解体する前に、血抜きをするそうです。
その時に、牛の喉の部分に穴を開けて、逆さにして血抜きするのだけど。。。

そうすると、牛の内臓や血などが、喉の部分に集まるそうです。

内蔵にはいろんな菌が存在します、

通常はお肉の部分にはその菌が移らないように処理をしますが、、
逆さに吊るして血抜きすることにより、喉の肉の部分に菌が移る。

そして、実はミンチ肉に使われているお肉が、この喉のお肉

もちろん、違う血抜きの方法もあるわけだけど、
少なくともパリ周辺の屠殺場は、100%この血抜き方法が行われているそうです。

だから、絶対ミンチ肉はよく焼く事

と言うことで、その番組ではお肉でも、特にミンチ肉は、必ずよく焼いて食べるように勧告していました。

いや、なんにも無ければ、そんなに気にしなかったかもしれないお話ですが、

◯ 日本でも、牛の生肉であるユッケでの食中毒で何人も子供が犠牲に、
◯ フランスでも、いつもよく焼けてないお肉を出しているファーストフードで食べて、中学が食中毒、
◯ おまけに、ulalaの住んでいる町で!
  冷凍のミンチ肉をよく焼かないで食べたお子さんが、
  脳に菌が回って意識不明で入院したって事件もあったしね。。(;^_^A アセアセ・・・

実際、特に子供がいる家庭では気を付けたい、日常的な問題で、とっても気になりました。

生肉を食べての中毒は、大人はお腹をこわしたぐらいの症状でも、
子供は死に至る恐ろしいもの。

レストランで子供メニューを頼むと、
そこにはハンバーグが大抵入っていますが、
よく焼かれてない場合は、もう一度、焼くようにお願いしたりすることは可能です。

やっぱり、生肉。されど生肉

特に、お子さんにひき肉食べさせる時には、

しっかり焼けているが確認しましょう!!